SSブログ

近所の小鳥たち(シジュカラ)日本の代表的な野鳥 [近所散歩]

TIMGP001_サイズ変更.jpg

 この日は、メジロに用意しているミカンをシジュカラが横取りしていました。

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 シジュウカラは全長は約14.5cmで、スズメぐらいの大きさで、翼開長は約22 cm体重は11~20gで上面は青味がかった灰色や黒褐色、下面は淡褐色の羽毛で覆われています。

TIMGP005_サイズ変更.jpg

 ツーピーツーピーとの鳴き声が可愛らしいシジュウカラは日本の代表的な野鳥です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影日:2021.02.28

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(293)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 293

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
他の愛らしい小鳥さんはあまり見かけない当地ですが、シジュウカラだけは、割合よく見ることができます^^
by mm (2021-07-04 06:24) 

ぼんさん

シジュカラも甘い物が好物なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-04 07:16) 

SGW

実家のベランダに砂糖水とひまわりの種を置いておくと、メジロとシジュウカラがやってきます。ときどき、ヒヨドリがやってくると、メジロとシジュウカラは近づけず、少し離れたところで去るのを待っていました。
by SGW (2021-07-04 09:29) 

たぃ

庭に花が咲いているとシジュウカラやメジロがやってきて、そおーっと見ています。可愛らしいですよね。
by たぃ (2021-07-04 10:57) 

青い森のヨッチン

この野鳥の餌やり器はいいですね~
うちでやるとカラスに食べられちゃうなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-07-04 11:32) 

溺愛猫的女人

画面から可愛らしい鳥の声が聞こえてきて、うちの猫たちが走ってきました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-04 12:30) 

いろは

こんにちは^^
5、6月はよくシジュウカラが鳴いていますね。
ネクタイの広い方が雄とか...^^
by いろは (2021-07-04 14:53) 

ゆうみ

シジュウガラも甘党なんだ。
鳴き声もめんこいね
by ゆうみ (2021-07-04 17:10) 

夏炉冬扇

メジロやシジュウカラが来るお庭。
いいですね。ほっとできますから。
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
最近はメジロさんの姿、見かけないです!

by Take-Zee (2021-07-04 19:29) 

ヤマカゼ

微笑ましいですね。
by ヤマカゼ (2021-07-04 20:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の狭小な庭に野鳥のエサを置くと
ヒヨドリがやって来て独占します。
他の野鳥が近づくと身体の大きなヒヨドリは追い払います。
by johncomeback (2021-07-04 20:42) 

ヤッペママ

シジュウカラも蜜柑が好きでしたか。
我庭ではヒマワリの種や虫を捕食しています。

by ヤッペママ (2021-07-04 21:23) 

drumusuko

シジュウカラ鳴き声もかわいいし、羽色もみごとですね。撮影大変だったと思いますが、きれいに撮れてますね~。
by drumusuko (2021-07-05 16:01) 

Boss365

こんにちは。
メジロの餌をシジュウカラが略奪、あるあるですね。俊敏性では、シジュウカラの方が優秀な印象です。都内路上でもシジュウカラを見ますが、撮影が難しい動きします。ところで、ペットボトル改造の餌置き場、ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 18:19) 

トモミ

ツーピーツーピーは、ほんと、よく聞きますよね!
一度、巣から落ちた雛を育てたのですが突然死してしまいました(涙)…

by トモミ (2021-07-05 21:30) 

raomelon

ネクタイがお洒落なので紳士的(淑女)に見えても
メジロさんのミカンを横取りするのですね^^
でも、可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2021-07-05 22:07) 

JUNKO

雀でさえさっぱり来なくなりました。
by JUNKO (2021-07-05 22:38)