SSブログ

近所の小鳥たち(ヒョドリ)庭のミカンを独り占めでした [近所散歩]

TIMGP011_サイズ変更.jpg

 全体が灰色に見える色彩の鳥で、花の蜜や果実が大好物で、これは熱帯が主生息地であった祖先ヒヨドリの名残りです、今では虫や草の葉、芽も食べますが、花が咲くと蜜を吸いにやってきます。

TIMGP3926_サイズ変更.JPG

TIMGP033_サイズ変更.jpg

TIMGP054_サイズ変更.jpg

 里山や公園などある程度樹木のある環境に多く生息し、都市部でも見られ、ツグミやムクドリよりも体を直立させてとまり、おもに樹上で活動しますが、地上に降りることもあります。

TIMGP4017_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(256)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
せつこ

おはようございます^^
上手にホバリングで器用にみかんをついばんでますね、ヒヨドリは何でも食べますね。
以前、庭のジュンベリーの実の網にかかって助けたこともあります。
ウチの庭にも毎日来て主のように鳴いてます。
by せつこ (2021-07-06 04:50) 

mm

おはようございます^^
ヒヨドリって熱帯が主生息地だったのですか(@@! 知らなかったです。だからお花の蜜や果物が大好きなんですね。
ヒヨドリのホバリング、まだ実際には見たことが無いです。
by mm (2021-07-06 06:01) 

我流麺童

ヒヨドリがホバリングするのを初めて知りました。
うちのブルーベリーの木の前に飛んできたので、可愛そうですが追い払いました。
でも毎年、ブルーベリーの実が食べられてしまいます。
by 我流麺童 (2021-07-06 06:29) 

夏炉冬扇

ヒヨドリはよく見かけます。
メジロなぞを追っ払うので、いささか困りもの。
こちら蒸しています、朝から。
by 夏炉冬扇 (2021-07-06 07:08) 

トモミ

ヒヨちゃん、地味ですが可愛いです!

by トモミ (2021-07-06 07:20) 

溺愛猫的女人

猫たちが大騒ぎするので、今回は音を小さめにして拝見しました。ヒヨドリも可愛いですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-06 11:52) 

Boss365

こんにちは。
ヒョドリもムクドリよりも大きので「ミカンを独り占め」あるあるですね。確かに体を直立させながらホバリング、上手にミカンを食べてます。意外に器用な印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 11:53) 

いろは

こんにちは^^
ヒヨドリは苦手です^^
ロウバイの花を全部食べられてしまいます。
ヒヨドリは熱帯地方に生息する鳥なのですか〜
こちらは夏には居なくなります^^
by いろは (2021-07-06 15:30) 

ヤッペママ

ホバリングのヒヨドリ素晴らしいシーンですね。
かなり神経質なようですが身体の大きい分目立ちますね。

by ヤッペママ (2021-07-06 16:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうそう、ヒヨドリは独り占めするんですよね。
スズメの3倍くらい大きいですからねぇ(*´д`)
by johncomeback (2021-07-06 19:58) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒヨドリさんのホバリング、バッチシ!!!

by Take-Zee (2021-07-06 19:58) 

ゆうみ

ヒヨドリを始めて見たのは浜離宮だったと思います。
仙台で見かけたことがなくて 花の蜜を吸う大きな鳥と
驚いてみたのを覚えてます。
by ゆうみ (2021-07-06 20:05) 

プー太の父

小鳥が羽を広げた写真は見たことないような気がするのでムササビとかコウモリを連想してしまいます。ミカンに食いつく姿が面白いですね。
by プー太の父 (2021-07-06 20:24) 

たぃ

亡き父が庭の枝に半分に切ったみかんを仕掛けて
ヒヨドリが来るのを楽しんでいました
どのオタクでもやるんですかねぇ
by たぃ (2021-07-06 20:52) 

coco030705

ヒヨドリ、可愛いし羽の回転がすごいですね。果実が好きなんですね。可愛い鳥です。
by coco030705 (2021-07-06 23:01) 

ぼんさん

ヒヨドリが好物のみかんを美味しそうに食べている様子が良くわかるお写真と動画ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-07 10:12)