SSブログ

近所の小鳥たち(キジバト)庭で遊ぶキジバト [近所散歩]

TIMGP7782_サイズ変更.JPG

 平地から山地の明るい森林に生息しますが、都市部でも普通に見られ、樹上に小枝等を組み合わせた皿状の巣を作ります。

TIMGP5485_サイズ変更.JPG

 雄のさえずり声はかなり特徴的で 「ホーホーホッホー」「テーデー ポッポー」と聞こえます。

TIMGP7800_サイズ変更.JPG

 食性は雑食で主に果実や種子を食べますが、昆虫類、貝類、ミミズも食べるそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(284)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 284

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わが家のオクサマがキジバトに餌付けしてしまい
毎日多いときは数羽ベランダに来ます。
近所から文句が出ないかヒヤヒヤしています。
by 斗夢 (2021-07-10 05:54) 

たぃ

我が家では鳩は天敵です
他の鳥に用意した餌を全部食べてしまうから・・・
なんとなく厚かましくないですか?
by たぃ (2021-07-10 08:46) 

ぼんさん

鳩の種類は分からないですが、近くの家に鳩の巣があります
(^_^)
by ぼんさん (2021-07-10 08:54) 

kousaku

葉とはうるさいですね啼き声が朝早くからポポロポポロと鳴いておりますからね、雀さんにやっている餌を全部食べているので可愛くないですよ。
by kousaku (2021-07-10 09:53) 

Boss365

こんにちは。
キジバト、田舎実家の竹藪によく居ました。また「ホッホー」の鳴き声が騒がしかった記憶あり。昔ですが、小生田舎では冬場のキジバトを食べていた記憶あり?ジビエかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 10:45) 

せつこ

こんにちは~~
キジバト番で庭に来ます。
何もしないから逃げもせず、何をついばんでいるのか分かりませんが、突っつきながら歩いてます。
by せつこ (2021-07-10 11:46) 

溺愛猫的女人

実家のビワや柿を食べに来てたような、キジバトを見かける度にここっぺが大騒ぎしてました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-07-10 12:03) 

SGW

時々、独特の鳴き声が聞こえますが、姿が見えないんです。
by SGW (2021-07-10 14:18) 

いろは

こんにちは^^
キジバトはこちらにも居ます。
鳩の糞には毒があるとか...
なので、餌はあげないことにしましたら、
来なくなりました^^
by いろは (2021-07-10 16:43) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
今日は朝からの暑さで夕方のCoCoタン散歩は
50mで「帰る!」・・・明日の朝が恐ろしい(笑)
鳩は池公園の淵でウロウロしてる事が多いですが
捕まえられる近くまで来てくれるけど
餌を掌に乗せて食べさせようとしてもダメなんです^^♪
by makkun (2021-07-10 17:01) 

ヤッペママ

シジュウカラや雀に混じってハトの姿。
住宅地内でも見かけることが多くなった気がします。
by ヤッペママ (2021-07-10 17:22) 

響

よくツガイでいるので
ほほえましい鳩ですよね。
by (2021-07-10 18:06) 

ゆうみ

キジバトの鳴き声 小さい頃から慣れ親しんできたので
この鳴き声を聞くと 家に帰らなくてはと思います。
by ゆうみ (2021-07-10 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
キジバトさんにはかわいそうなことした
苦い思い出が。

by Take-Zee (2021-07-10 19:40) 

夏炉冬扇

鳴き声も姿もよく聞いたり、見たりする鳩さんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 20:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
キジバトは仙台市内でも見かけた事があります。
僕の故郷の北海道でもキジバトは生息していますが、
冬になると本州に渡って行くそうです。
by johncomeback (2021-07-10 20:37) 

JUNKO

面白い鳴き声ですね。こちらでは聞かれません。
by JUNKO (2021-07-10 21:51) 

プー太の父

この辺はtarouさんの散歩圏内ですか?「テーデー ポッポー」は私も子供のころからよく聞いたことがありましたがあれはキジバトだったのですか。けして奇麗な鳴き声ではないですがすごくよく聞こえる鳴き声ですよね。
by プー太の父 (2021-07-11 06:53) 

yokomi

こちらではデデーポッポーと最初は濁っています。
by yokomi (2021-07-11 09:27) 

drumusuko

確かに自宅付近では、遠くで鳴き声は聞こえますが、見たことはありません。里山を登っているときにツガイでいるキジバトを見たことがあります。
by drumusuko (2021-07-11 17:12) 

raomelon

うろこのような羽の模様が印象的ですね。
「テーデー ポッポー」の鳴き声は
聞いたことがあるので、キジバトさん
近くにいたのかな?^^
by raomelon (2021-07-11 21:03)