SSブログ

近所の小鳥たち(ハクセキレイ)カップルで遊んでました [近所散歩]

TIMGP6881_サイズ変更.JPG

 日本では、冬を越冬する冬鳥でしたが、最近では関東から中部地方などの各地で見ることができる留鳥になりました。

TIMGP6918_サイズ変更.JPG

 体長は20センチ前後で顔から肩、背中にかけて黒く、腹部や顔が白いのが特徴で、尻尾が長く、鳴き声は「チュッチン、チュッチン」「チチチッ」とかわいい声を出します。

TIMGP6850_サイズ変更.JPG

 食べ物は雑食で昆虫類やミミズなど食べていますが、都市部ではパンくずも食べています。

TIMGP6975_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2021.03.11

神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(262)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 262

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

尻尾をぴょんぴょんする鳥でしょうか。
こちら今日も30度超えるそうです。新聞休刊でガク!
by 夏炉冬扇 (2021-07-12 06:42) 

kousaku

この小鳥は車の前でも平気で歩いておりますね、一瞬跳ねたかなと思う事も有りますが無事なんですよね、危ない小鳥さんですね。
by kousaku (2021-07-12 06:48) 

ぼんさん

家の近くでも見られるかもしれないので、注意して見てみるようにします(^_^)
by ぼんさん (2021-07-12 10:42) 

溺愛猫的女人

この鳴き声はうちの子たち、好きですね。音を絞って聞きました。動きが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-12 12:45) 

mm

こんにちは^^
そう言えばこの頃ハクセキレイを見かけません。こちらではまだ渡っていくのかしら。
ハクセキレイは見かけても鳴き声は聞いたことなかったみたいな気がします。
by mm (2021-07-12 13:30) 

いろは

こんにちは^^
ハクセキレイは我が街の駅前に住んでいます^^
お買い物に行く時に、時々道で出会います。
皆さんはあまり気にかけていないようです。
鳴き声は私も聞いたことがありませんでした。
by いろは (2021-07-12 14:16) 

Boss365

こんにちは。
ハクセキレイ、都心の歩道でも時々見ます。「越冬する冬鳥」だったのですね。跳ねるように素早く移動するので、撮影が難しい鳥です。また、鳴き声や尾羽が上下に動く姿は可愛らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 14:53) 

kohtyan

葉山の海岸ですか、見たことありますが
動きに躍動感がありますね。
by kohtyan (2021-07-12 17:17) 

raomelon

ハクセキレイは、足元でちょこまか歩いたりしますね^^
尾っぽフリフリの仕草も可愛い
身近に感じる鳥さんですね。
by raomelon (2021-07-12 19:45) 

たぃ

ハクセキレイ、見たことありません
うちの庭にもおいで〜〜
by たぃ (2021-07-12 19:47) 

Take-Zee

白と黒の模様の出方がきれいな個体と
そうでもない奴がいます・・
by Take-Zee (2021-07-12 19:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハクセキレイですか、コレも名前は聞いた事が
ありますが見た事はありません。
仙台にはいないのかな?
by johncomeback (2021-07-12 20:17) 

coco030705

鳴き声がかわいい鳥ですね。留鳥というのですね。やはり渡り鳥は厳しいですものね。留鳥の生活を選んだのですね。
犬も狼族だったのが、そこから離れて人間と暮らすほうを選び、猫もたぶんエジプトの猫(アビシニアンの祖先)が人間と暮らすほうを選び、家猫の起源になったのですね。
野生も人間と暮らすのも、どちらも色々厳しいことはあるでしょうけれど。
by coco030705 (2021-07-12 23:12) 

トモミ

本当~に可愛いです、特に尻尾(笑)!

by トモミ (2021-07-13 13:05) 

ヤッペママ

動きが可愛いですね。
意外と近くまでやって来て人との距離も短い気がします。。

by ヤッペママ (2021-07-13 15:27) 

ヨッシーパパ

小鳥のズームアップ写真がとても鮮明ですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-13 19:34) 

JUNKO

ハクセキレイという呼び名もきれいですね。
by JUNKO (2021-07-13 20:18)