SSブログ

続 葉山の蓮(園芸品種の蓮の花が見られます) [近所散歩]

IMGP4396_サイズ変更.JPG

 ハスには塊茎が大きくなるように改良された「食用ハス」と、花を鑑賞する「花ハス」の2種があり、花ハスはもともとヌシフィラとルテアの2種しかありませんでしたが、この2つをかけあわせて100以上の園芸品種が作り出されているそうです。

IMGP4276_サイズ変更.JPG

IMGP4107_サイズ変更.JPG

 花は大きさによって、26cm以上を大型種、12~26cmを中型種、12cm以下を小型種と分け、一重や半八重、八重、千重咲きなど様々な咲き方をします。

IMGP4195_サイズ変更.JPG

 仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されています。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2020.08.21

神奈川県三浦郡葉山町
JR 逗子駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 261

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
新しい品種がいろいろ工夫され出ているのですね。わたくしは一重や白の清楚な感じのものが好きです。でも豪華な蓮もそれなりに趣があり良いですね。
by mm (2021-07-20 05:59) 

ヤマカゼ

見に行くには暑いですが、清々しい花は見ていて和ませてくれますね。
by ヤマカゼ (2021-07-20 06:14) 

ぼんさん

ハスにこのような多くの種類があることは存じ上げませんでした。 勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-20 06:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
いいピアノ曲でした。
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 07:02) 

kousaku

おはようございます。
動画なら花が開くところを写されるともっと良かったかなと思いますね、皆さん中々開くところは見れないでしょうからね。
by kousaku (2021-07-20 07:19) 

Boss365

こんにちは。
「食用ハス」レンコン?「100以上の園芸品種」がある事に驚きますが、日本人に愛されている花ですね。法事で行ったお寺の庭先でも大きな器に蓮の花を沢山育てていました。また、白系が多かったです。一色大滝通りの蓮の動画、蓮の開花、良い時間帯に撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 09:20) 

溺愛猫的女人

100以上!?そんなにあるんですね。ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-20 12:15) 

たぃ

前にも書いたかもしれませんが、最寄駅のその先に公園があり、蓮の花の池があり、家族全員で見に出かけた事が思い出されます。
品種がそんなに多いとは知りませんでした。どの蓮も素敵でしょうけれど、私は薄い桃色が好きかなあ
by たぃ (2021-07-20 12:33) 

JUNKO

そちらにはたくさん蓮の咲いてるところがあって羨ましいです。
by JUNKO (2021-07-20 18:54) 

ゆうみ

仏様の花 美しいですね。
れんこん 大好物です。
焼いても煮ても美味しいね
by ゆうみ (2021-07-20 19:18) 

ヨッシーパパ

花びらのたくさんあるハスの花は初めて見ました。
小学校の時にお誕生会などでティッシュで作った花びらのようですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-20 19:50) 

ヤッペママ

100以上も園芸品種があるのですか。
あまり意識して見ていませんでした。
by ヤッペママ (2021-07-20 19:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハスは100以上の品種があるとは知りませんでした。
如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座なのは知ってました(^^)
by johncomeback (2021-07-20 20:14) 

SORI

tarouさん おはようございす。
蓮の花はきれいです。近所を三干してこれだけの蓮がみられるとはいいですね。
by SORI (2021-07-21 05:53) 

raomelon

光に透ける花弁がより神々しく美しいですね^^
絵画のようなシーンの連続に魅了されました。
by raomelon (2021-07-21 10:27) 

いろは

こんにちは^^
昨日はお伺いして居なかったのですね。
済みません^^
ハスも種類が色々あるのですね。
八重があるのは知りませんでした。
by いろは (2021-07-21 15:25) 

kohtyan

ハスの花も見頃過ぎのようですが、花托がまた
画になりますね。折れ曲がって泥の中に傾いても
楽しませてくれます。
by kohtyan (2021-07-21 16:51)