SSブログ

逗子中学・池子石切り場(せせらぎから神武寺に向かう裏参道) [神武寺・鷹取山ハイキング]

TIMGP4321_サイズ変更.JPG

 東昌寺(とうしょうじ)に寄り道して、いよい神武寺ハイキングコース入口の、石切り場に向いました。

TIMGP4316_サイズ変更.JPG

TIMGP4334_サイズ変更.JPG

 明治末から1937年くらいまでの間、3店の石材業者の方が石の切り出しをしていたという。2006年に放送されたドラマ『西遊記』のロケ地としても使われた場所だそうです。

TIMGP4343_サイズ変更.JPG

 このあたりの地層は池子層とよばれ、凝灰岩(ぎょうかいがん)、シルト岩・凝灰質砂岩(ぎょうかいしつさがん)互層(ごそう)からできていて、三浦半島の中部から北部にかけて分布し、池子のほかにも鷹取山や鎌倉などで凝灰質砂岩が豊富に切り出されていたそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県逗子市池子
京急、神武寺駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(264)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 264

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

鎌倉石と聞くことがあります。
今は切り出し不可なんですね。
by 斗夢 (2021-08-13 05:45) 

ぼんさん

石の切り出しが行われていた場所なのですね。「西遊記」のロケ地としても使われていたということは日本とは違う雰囲気のようで、機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-08-13 07:30) 

kousaku

鎌倉にも石切り場が有ったんですね、石切り場では有名なのは大谷石での栃木県ですよね。
by kousaku (2021-08-13 07:43) 

夏炉冬扇

ハクセキレイ見てますね。
きちんと切るものですね、石。
by 夏炉冬扇 (2021-08-13 07:59) 

溺愛猫的女人

以前にブラタモリで取材していたところかなぁ?
西遊記のロケに使われたんですね。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-13 12:49) 

Take-Zee

ここから鷹取山に通じているんですね!

by Take-Zee (2021-08-13 13:09) 

mm

こんにちは^^
婆ぁが一人で歩くにはちょっと怖いほど緑が深いけれど、こういう場所好きです。歩いてみたい^^
by mm (2021-08-13 14:58) 

たぃ

ほう、西遊記のロケ地でしたか・・・
夢中になって見ていた記憶がありますが、案外身近だったんですね
実際に石切り場を見るのは初めてです、すごいですね
by たぃ (2021-08-13 15:02) 

いろは

こんにちは^^
三浦半島に石切場があったなんて、初めて知りました^^
今は緑が鬱蒼としていて、独特の雰囲気がありますね。
by いろは (2021-08-13 15:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊豆にはいろんな地層・岩石があって
<石好き>には堪らない所だそうですね。
by johncomeback (2021-08-13 19:46) 

ヤッペママ

この辺を通ることはありますが石切り場があった事は全く知りませんでした。
そういえば三浦へ地層を見に行ったことを思い出しました。
by ヤッペママ (2021-08-13 20:09) 

ヤマカゼ

外壁の模様かと思ったら石切り場だったのですね。
追浜、田浦の海岸線に昔の防空壕の跡が沢山あったような。
by ヤマカゼ (2021-08-14 06:54) 

drumusuko

ハクセキレイ、タイミング良かったですね~。
池子石切り場も、なかなかすごいですね~。栃木県の大谷石に採掘跡に行った事がありますが、どちらも迫力ありますね~。
by drumusuko (2021-08-14 17:27) 

yokomi

石切場って近くには無く、憧れ(^_^;) 
by yokomi (2021-08-14 23:12)