SSブログ

神武寺(じんむじ)古くからの山岳信仰の霊場 [神武寺・鷹取山ハイキング]

IMGP002_サイズ変更.jpg

 醫王山(いおうざん)神武寺は古くからの山岳信仰の霊場で、鎌倉幕府の信仰が厚く、源頼朝が妻雅子の安産を祈願して神馬を奉納したと伝わるお寺。

IMGP026_サイズ変更.jpg

 修験道の霊場ともされた山中にある天台宗の寺院で、724年行基菩薩が聖武天皇の命により十一面観音、釈迦如来、薬師如来の3つの像を彫り祀ったのが起こりといわれています。その後、857年に、慈覚大師円仁により天台宗に改宗されたと言われています。

IMGP014_サイズ変更.jpg

IMGP018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県逗子市沼間
京急、神武寺駅
JR横須賀線、東逗子
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(269)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

山のお寺ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-08-15 06:37) 

mm

おはようございます^^
神武寺、由緒あるお寺なんですね。行ける日が来ると良いなぁ~
by mm (2021-08-15 06:43) 

ぼんさん

「神武寺」人里から離れた古刹と行った雰囲気が伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2021-08-15 07:11) 

ハイマン

山奥にしっとり感のあるお寺ですね
by ハイマン (2021-08-15 10:24) 

makkun

tarouさん
おはようございま~す(^^
折角コメントを戴いたのに1ケ月間も放置してしまい
誠に失礼致しました~
昨日は「ポチ逃げ」してしまい失礼しました~(~~
また昨日の日記に早々とコメントを本当に感謝です。
tarouさんの静寂のシットリ感日記には心が洗われて
慌ただしい日々を送ってる私にはウルウル・・・
ありがとうございま~す( ^)o(^ )


by makkun (2021-08-15 10:26) 

たぃ

山岳信仰の霊場・・・ちょっと怖いですね
山に入ったら迷子になりそう
by たぃ (2021-08-15 11:09) 

プー太の父

逗子市にもこんな山奥がありましたか。山岳信仰の霊場は神舎ばかりだと思っていましたがお寺もあるんですね。
by プー太の父 (2021-08-15 11:15) 

いろは

こんにちは^^
お近くにお寺さんが沢山あって好いですね。
ちょっとお散歩に...^^
ヤブミョウガが沢山咲いていますね。
by いろは (2021-08-15 12:43) 

溺愛猫的女人

昔は女性はお参りできなかったのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-08-15 13:59) 

Take-Zee

こんにちは!
このまま鷹取山まで行くのかな??

by Take-Zee (2021-08-15 14:01) 

Boss365

こんにちは。
神武寺「山岳信仰の霊場」なる程です。
山深い場所みたいですが、神武寺山の頂付近見たいですね。
また、神武寺裏参道?結構距離ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 14:30) 

ヨッシーパパ

行基様も関係している寺なのですね。

by ヨッシーパパ (2021-08-15 18:49) 

lamer

懐かしいです。
逗子が市になる前から住んでしまして神武寺に幾度か言っていますがもう何十年も行っていません。
本当に山の中にポツンとある素朴なお寺です。
有難うございます。
by lamer (2021-08-16 15:27) 

ヤッペママ

行ってみたいとは思いますが結構険しい所なのでしょうか?
by ヤッペママ (2021-08-16 16:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「こんにゃく番所」の商品には全て<こんにゃく>が
使われています。バリエーションの多さに
企業努力を感じました。
by johncomeback (2021-08-16 20:01) 

JUNKO

奥深い山間の静寂な空気が身を引き締めます。
by JUNKO (2021-08-16 21:46) 

ゆうみ

奥深い所にあるお寺さん 出来立ての空気に
心も体も清められそうです。

by ゆうみ (2021-08-16 23:09)