SSブログ

鷹取山(展望台からの眺め)クライミングスポットとしても長い歴史が [神武寺・鷹取山ハイキング]

TIMGP4935_サイズ変更.JPG

 鷹取山は神奈川県横須賀市と逗子市の間に位置する山で、別名「湘南妙義」とも呼ばれ、切り立った岩壁が特徴的で、明治から昭和初期まで石切場として岩を採掘するために利用されていました。

TIMGP4914_サイズ変更.JPG

 鷹取山周辺は公園として整備され、展望台からの眺めは格別で、鎌倉や江ノ島といった湘南エリアから、伊豆箱根や天気の良い日には富士山まで見渡せる絶好のビューポイントです。

TIMGP4853_サイズ変更.JPG

 東京湾側の眺めもよく、大型貨物船などが行き交う様子を見ることができます。

TIMGP4837_サイズ変更.JPG

 鷹取山の象徴的な岩壁は、クライミングスポットとしても長い歴史があり、週末には壁を必死に登るクライマーを見ることができます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています


神奈川県横須賀市・逗子市
京急、神武寺駅・追浜駅
JR横須賀線、東逗子
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(244)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

切り立ってますね
by ヤマカゼ (2021-08-23 05:49) 

mm

おはようございます^^
一枚目のお写真を見ると、食欲じゃないですが「そそられます」です^^
by mm (2021-08-23 07:41) 

ぼんさん

海が見られる展望台は好きです。江の島もハッキリわかりますね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-23 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
この岩場のすぐ下がスーパーマーケットの
駐車場だったのには驚きました!!

by Take-Zee (2021-08-23 09:58) 

JUNKO

確かにすごい岩壁ですね。ここを上るなって想像もつきません。
by JUNKO (2021-08-23 10:25) 

たぃ

この岩肌を登る(降りる?)なんてスゴイですね
展望台は見晴らしが良く、富士山をの望みたいです
by たぃ (2021-08-23 10:40) 

Boss365

こんにちは。
鷹取山「石切場として岩を採掘」なる程です。岩形状は採掘後の跡みたいですが、時が経過して樹木が育っているので自然な風景になっている印象です。展望台からの眺め、素晴らしいです!!また、クライミングスポットは面白そうな環境です。将来の五輪選手?リードクライミングとボルダリングが出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 11:41) 

Boss365

こんにちは。前ブログですが・・・
鷹取山のハイキングコース、手摺りやチェーンあり有難いです。それにしても送電線の鉄塔が多いですね。傾斜ありのハイキングコース、足腰が鍛えられそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 11:44) 

kousaku

凄い岩場なんですね、こんな所を登るなんて思いませんね、この地なら富士山なども一望でしょうね。
by kousaku (2021-08-23 12:00) 

溺愛猫的女人

この岩壁を登るんですか!?クライマーって凄いですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-08-23 13:00) 

いろは

こんにちは^^
岩場を見ると、もしかしたら主人も登ったかも...
と思ってしまいます^^
若い頃は毎週谷川岳に登っていました。
by いろは (2021-08-23 14:51) 

coco030705

鷹取山の岩、すごく立派ですね。眺めているだけでもすごいのに、これをクライミングしようと思う人がいるのが、私には想像できません。世の中色々な趣味の方がいますものね。
by coco030705 (2021-08-23 15:40) 

ゆうみ

切り立ってますね。
すごく歴史を感じます。
by ゆうみ (2021-08-23 18:20) 

ヨッシーパパ

石切場が公園になったのですね。
歴史を感じます。
by ヨッシーパパ (2021-08-23 18:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スゴい断崖絶壁ですね。僕は高い所が好きですが、
ロッククライミングは無理だなぁ(^^)
by johncomeback (2021-08-23 19:28) 

ヤッペママ

こんな岸壁があるとは…
「湘南妙義」なるほどです。
by ヤッペママ (2021-08-23 20:40) 

トモミ

確かに妙義山っぽいです、多分、スケールは相当違うのでしょうが…

by トモミ (2021-08-23 21:10) 

SORI

tarouさん おはようございます。
鷹取山はいい景観を見せてくれますね。クライミングスポットと言えば六甲山のロックガーデンを思います。他にも宝来峡などいくつかありました。
by SORI (2021-08-24 05:07) 

よいこ

穴がいっぱい開いていて、クライマーがりのぼった歴史を感じます
by よいこ (2021-08-24 08:58) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
戸塚に姉が住んでた頃に横須賀に行き聞いた話・・
山の名前を想い出せなかったのですが
確か横須賀界隈に石切り場が有ったように
うっすら覚えがあったんですが
この鷹取山だったんですね~
絶壁が迫力満点です(*∩ω∩*)


by makkun (2021-08-24 15:26)