SSブログ

光照寺(こうしょうじ)ご本尊の木造阿弥陀如来立像は鎌倉時代の作 [神武寺・鷹取山ハイキング]

ハイキングの帰りに立ち寄った光照寺

TIMGP004_サイズ変更.jpg

 開山は不明ですが、平治の乱で敗れた源義朝の嫡子悪源太義平の供養に 建てられたとの伝えられています。

TIMGP002_サイズ変更.jpg

 木造阿弥陀如来立像は、光照寺の御本尊で鎌倉時代の作とされ、神奈川県指定重要文化財に指定されています。蓮華座の上に立ち、左右の手とも第一、第二指を捻ずる上品下品の印を結んでいます。これは、現世を去り成仏しようとする信者を阿弥陀仏が極楽から迎えに来てくれる際に結ぶ印相で、来迎印とも呼ばれます。

TIMGP007_サイズ変更.jpg

TIMGP006_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県 逗子市沼間
JR東逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(258)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
割合こじんまりしたお寺さんでしょうか。
「楽しい仕事にする」・・・なかなか難しいです(><;
by mm (2021-08-25 06:39) 

ぼんさん

光照寺、朱色が映えて美しいですね。
神奈川県指定重要文化財の木造阿弥陀如来立像、鎌倉時代の作なのですね。歴史を感じます(^_^)
by ぼんさん (2021-08-25 06:58) 

夏炉冬扇

朱塗りがきれいです。
今朝は荘厳な曲ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-25 07:31) 

kousaku

朱塗りのお寺は珍しいですね、宗派は真言宗なんですね、
立派な阿弥陀如来立像ですね。
by kousaku (2021-08-25 07:39) 

Take-Zee

こんにちは!
このお寺は鎌倉ですよね?

by Take-Zee (2021-08-25 10:15) 

溺愛猫的女人

きれいなお寺ですね。長い間、檀家さん達から慕われてきたのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-25 11:58) 

Boss365

こんにちは。
光照寺、綺麗に修繕、鮮やかな色彩の本堂です。源義朝の長男・悪源太義平「鎌倉にいる剛勇な源氏の長男」という意味みたいですね。名前から悪い奴と勘違いしそうです。木造阿弥陀如来立像、貴重ですね。また「来迎印」なる程どです。七福神の石像?もあり、面白そうなお寺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-25 12:12) 

いろは

こんにちは^^
光照寺、とても綺麗ですね。
最近塗り替えられたのでしょうか...
鎌倉時代の御本尊は、拝見出来る機会はあまりないのでしょうね。
by いろは (2021-08-25 15:04) 

ヤッペママ

来迎印について知らない事でした。

by ヤッペママ (2021-08-25 17:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は善行をつんでないから、
阿弥陀仏が迎えに来てくれないだろうなぁ( ̄ー ̄)

by johncomeback (2021-08-25 20:08) 

JUNKO

映像と曲がとてもあって楽しめました。
by JUNKO (2021-08-25 21:39) 

ゆうみ

白壁に赤い柱 赤い梁印象的ですね。
by ゆうみ (2021-08-25 22:53) 

kohtyan

光照寺は北鎌倉にもありますが、
逗子の光照寺には行ったことがないです、
悪源太義平を祀っているのですから
歴史ある古寺ですね。
by kohtyan (2021-08-26 11:05) 

たぃ

光照寺、朱色の柱が印象的です
こんなにお寺が綺麗なのは、メンテナンスをしているからなのでしょうか?
by たぃ (2021-08-26 13:45) 

yokomi

時宗とは初耳です。JRに近そうなので、鎌倉へ行ったときに足を伸ばしてみます(^_^)v
by yokomi (2021-08-26 18:35)