SSブログ

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)源頼朝ゆかりの神社 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、源頼朝ゆかりの神社として約800年の歴史を持っています。

TIMGP011_サイズ変更.jpg

 舞殿のさらに奥には石段があり、登った先には本宮の楼門がそびえています。本宮楼門の扁額(へんがく)に八幡宮と記された『八』の字は、鳩が向き合う形になっています。これは、八幡神のお使いが鳩であることにちなんだものだそうです。

TIMGP009_サイズ変更.jpg

TIMGP005_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮に奉献された酒樽の数々です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線・江ノ電、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(288)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 288

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

奉納された酒樽の数々、これは神主さまが召し上がるんですかね?
by 溺愛猫的女人 (2021-09-04 00:14) 

斗夢

楼門だと認識したことがありません。
くぐるときもう本宮だと思っていました^^。
by 斗夢 (2021-09-04 05:36) 

mm

おはようございます^^
鶴岡八幡宮も人が多い神社で、何よりともかく階段を上がってお参りして・・・と思うばかりで、周りを見渡したことありませんでした。楼門があって八幡宮と書かれて・・・初めて知りました(><;
by mm (2021-09-04 06:14) 

ヤマカゼ

朱塗りの構造材と金の縁取りが奇麗ですね。
手厚い氏子さん達のお陰もあるのでしょうか。
by ヤマカゼ (2021-09-04 06:40) 

ぼんさん

最近はご無沙汰ですが「鶴岡八幡宮」は何回も訪れた記憶があります。「若宮大路」を散策しながら「由比ヶ浜」まで再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-04 07:19) 

夏炉冬扇

朱塗りがきれいですね。
観光地、それなりに人。
今朝はクラシック風でした。落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 07:42) 

響

さすがに有名スポットは人が多いですね。
立派な楼門だけでも見てみたいと思ってる場所です。
by (2021-09-04 08:35) 

Boss365

こんにちは。
鶴岡八幡宮、立派な神社です。歴史あり、境内も良い雰囲気です。「鳩が向き合う形に・・・」気付きませんでした。成る程です。コロナ禍ですが、参拝の人が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 08:46) 

kousaku

茅野輪くぐりもその神社によってやり方が色々ですが鶴岡八幡宮ではどのようにやりました?
by kousaku (2021-09-04 10:47) 

たぃ

鶴岡八幡宮、とても有名ですが、私は行ったことがありません。
人混みと階段がネックかも。
朱色が鮮やかな本堂なんですね。
by たぃ (2021-09-04 12:07) 

coco030705

鶴岡八幡宮、一度行きました。案内してくれた人が、大学の山岳部出身なので、あの長い階段を楽々と登っていく姿を見てついていくのがハードでした。
でもとてもいい神社だと思います。また鎌倉に行って際にはお参りしたいと思います。
by coco030705 (2021-09-04 12:53) 

raomelon

参道から清々しく良い雰囲気
緑の中に朱塗りの建物が映えますね。
歴史を感じる狛犬も印象的です。

by raomelon (2021-09-04 14:02) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
此処へは蓮の花の季節に行ってるんですが
懐かしくてチョットだけウルウル・・(笑)

あのツバメの幼鳥が気になって仕方がありません・・
親鳥から餌をしっかり食べさせて貰えてるとは
思いますが雨が止んだら池の周囲を
歩いてみようと思ってます。
by makkun (2021-09-04 14:43) 

いろは

こんにちは^^
鶴岡八幡宮、素晴らしいですね。
朱塗りは最近塗り直したのでしょうか...
とても鮮やかで綺麗ですね♪
やはり人気があると見えて、人出が多いですね^^
by いろは (2021-09-04 15:38) 

せつこ

鶴岡八幡宮は有名ですが、行ったことないです。
鎌倉は頼朝文化がたくさん有りますね、茅野輪もありましたか。
有名だから人も出てますね。
by せつこ (2021-09-04 16:30) 

Take-Zee

こんばんは!
大イチョウがないですね。

by Take-Zee (2021-09-04 18:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶴岡八幡宮には2度参拝しました。
2度目の時に御朱印をいただきたかったのですが、
大行列で断念しました。
by johncomeback (2021-09-04 19:11) 

ヤッペママ

上京した姉妹に鎌倉で行ってみたい所は?の問いに
返事は「八幡宮」でした。
1度は行ってみたい所ですね。
by ヤッペママ (2021-09-04 20:02) 

みずき

八幡様のイチョウ、遠足で行ったときは
大きなものでこれの陰なら隠れられると
思いました。新しいイチョウはどれくらい
大きくなったのか見に行きたいです。
by みずき (2021-09-04 22:32) 

Anakajima

小学生の時に修学旅行で行ったと思います。
by Anakajima (2021-09-05 10:07) 

プー太の父

ここはいつも人が多いんですね。私が行った時もここに着いたら突然たくさんの人が現れてびっくりしたほどでした。混雑していたので中には入りませんでした。
by プー太の父 (2021-09-05 14:24) 

JUNKO

ここは何度か訪れ近くに泊まりました。夏でしたけれど。
by JUNKO (2021-09-05 16:00) 

ヤッペママ

八幡宮「牡丹園」の情報をありがとうございました。
混雑を嫌い避けていましたが好きなお花ですので考えてみたいと思います。冬ボタンも見たいと思います。
by ヤッペママ (2021-09-05 19:49)