SSブログ

丸山稲荷社(まるやまいなりしゃ)商売繁昌を祈願す赤い旗で囲まれています [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP007_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮本宮の西側の小高い丘(丸山)にあり、鶴岡八幡宮が鎮座される以前からあったといわれる神社で、大臣山に祀られていたが、鶴岡八幡宮造営の際に現在地へ遷されたといわれています。

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 鶴岡八幡宮境内にある最も古い建造物で、室町中期のものと伝えられ、国の重要文化財に指定されています。

TIMGP012_サイズ変更.jpg

 TIMGP002_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線・江ノ電、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(258)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
斗夢

古い建造物なんですね、前を通ってもお参りしたことが
ありません。八幡宮にだけ意識が行っているんですね。
by 斗夢 (2021-09-06 05:47) 

mm

おはようございます^^
随分古くからある稲荷社なんですね。まったく今まで気づいていなかったです(ー。ー
次回お邪魔したときにはこちらもお参りします^^
by mm (2021-09-06 06:12) 

ぼんさん

鶴岡八幡宮へは訪れたことがあるものの、こちらの丸山稲荷社は存じ上げませんでした。歴史のある建造物なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-06 07:11) 

夏炉冬扇

狐さんスマート。
落ち着くピアノでした。
by 夏炉冬扇 (2021-09-06 07:14) 

kousaku

丸山稲荷社は知りませんでしたね、そんな処に稲荷神社が有るのは初めて知りました、今度コロナが収束すれば鎌倉へ行って見たいですね、その時にでも寄ってみます。
by kousaku (2021-09-06 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ここはまったく知らなかったなあ~
小さな鳥居みたいなものはお御籤ですか?

by Take-Zee (2021-09-06 08:58) 

たぃ

丸山稲荷社、気付く人は何人いるでしょ?
さすがtarouさん
国の重要文化財なんですね
by たぃ (2021-09-06 09:47) 

JUNKO

ここの記憶がありません、見なかったのでしょうね。残念。丹塗りが印象に残ります。ピアノ曲も。
by JUNKO (2021-09-06 11:22) 

drumusuko

丸山稲荷社、由緒ある神社でんですね~。室町中期の建立、国の重要文化財なんですね~。鶴岡八幡宮は知っていますが、その中に隠れた重要文化財があるんですね~^^。
by drumusuko (2021-09-06 12:17) 

溺愛猫的女人

鳥居型の絵馬がステキですね。初めて見ました!
by 溺愛猫的女人 (2021-09-06 12:26) 

Boss365

こんにちは。
丸山稲荷社「商売繁昌を祈願す赤い旗」に興味津々です。一枚目写真、鳥居の形状は、個性的なビジュアルです!!丸山稲荷社を知りませんでしたが、鶴岡八幡宮に参拝時には、是非参拝したい神社です。小生、商売繁昌の為に月一で神田明神に参拝しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-06 13:11) 

いろは

こんにちは^^
室町時代の稲荷神社、素晴らしいですね。
一度お参りさせて頂きたいです^^
by いろは (2021-09-06 15:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
丸山稲荷社は微かに憶えていますが、
国の重要文化財だとは存じませんでした。
by johncomeback (2021-09-06 19:30) 

ヨッシーパパ

鳥居の形の絵馬は、初めて知りました
by ヨッシーパパ (2021-09-06 20:13) 

トモミ

由緒正しきお稲荷さんですね!
八幡宮近辺もよく車で通りますが、近年は境内までは行ってないですねぇ…

by トモミ (2021-09-06 21:24) 

ヤッペママ

存在も知らなかったです。
今度行った時にはお参りさせて頂きたいと思います。
もっとも鎌倉観光も同じところへは何度も行っている
ものですから。

by ヤッペママ (2021-09-06 21:25) 

kohtyan

神殿のすぐ横にありますね。お参りしたことあります。
赤い鳥居の絵馬、丸山社の赤い旗、絵になります。
by kohtyan (2021-09-07 11:26) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
真っ赤っかと言えば稲荷社ですね~
オキツネさんもこの悪天候で寒かろうと思いますが
近隣の民の為に頑張って欲しいですo(*^▽^*)o~♪

今日の検診で心電図の台から下りる時に
高い台から転げ落ちてしまった・・・(笑)


by makkun (2021-09-07 17:05) 

U3

鳥居がこれだけ並べられていると、何だか心霊スポットに来たという感じになってしまいます(^0^)
by U3 (2021-09-07 17:25)