SSブログ

鶴岡八幡宮から北鎌倉駅に向かって(道元禅師顕彰碑 他) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP003_サイズ変更.jpg

 鎌倉・鶴岡八幡宮に隣接する場所に、高祖道元禅師鎌倉御行化顕彰碑があり、中央の石碑に彫られた文字は、「只管打坐」(しかんたざ)意味は「ただ ひたすらに坐る」と言うことで、坐禅をすることだそうです。
 永平寺で修行と弟子の育成に専念していた道元禅師が、半年ほど永平寺を離れ当時幕府があった鎌倉へ布教のために赴いたことがあったそうです。

TIMGP006_サイズ変更.jpg

 神奈川県立近代美術館(鎌倉別館)現在休館中

 2021年9月21日 ~ 2021年11月14日に岩田色ガラスの世界展ー岩田藤七・久利・糸子ーが企画されているようですが、新型コロナウイルス感染拡大状況等により、会期等が変更となる可能性が有るようです。

TIMGP010_サイズ変更.jpg

 歐林洞サロン鎌倉は2020年6月20日をもって閉店していました。アンティーク家具や高級な洋食器を使用した広々として英国王室のような煌びやかな内装を活かして、歐林洞ギャラリーサロンとして様々なアーティストが参加し、音楽イベントが行われてきました。鎌倉本店は、レストランや喫茶店として20年にわたり愛され、優雅なひと時を過ごすことができるカフェでした。

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建されました。総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市
JR横須賀線、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(255)  コメント(13) 

nice! 255

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

八幡宮から北鎌倉駅まであるいは逆に歩くことが
多いんですが、周りを見ていません^^。
by 斗夢 (2021-09-08 05:11) 

mm

おはようございます^^
↑斗夢さんと一緒で、結構小袋坂を通って歩きますが周りを見ていないです(^^ゞ
by mm (2021-09-08 06:07) 

夏炉冬扇

和みます。落ち着いたピアノ演奏。
ゆっくりお茶が飲めました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-08 07:20) 

kousaku

ここは広いお寺ですよね、二回ほど訪れました。

by kousaku (2021-09-08 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
建長寺はうちのお寺の総本山です!!

by Take-Zee (2021-09-08 08:36) 

ぼんさん

鎌倉へ訪れる際はだいたい「北鎌倉駅」から散策をスタートさせていました。季節によっては多くの人出だったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-08 08:47) 

溺愛猫的女人

以前に行った時、北鎌倉駅から人・人・人で込み合っていたことを思い出しました。いつか空いている時にこの辺りをゆっくり歩いてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-08 12:03) 

Boss365

こんにちは。
高祖道元禅師鎌倉御行化顕彰碑、道元さん、小生関係ある宗派です。旧神奈川県立近代美術館には、20代の頃に度々足を運びました。素敵な建築物でした。鎌倉別館も良さそうです。見所が多い鎌倉、安心して散策したいな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 12:33) 

たぃ

歐林洞サロン鎌倉の閉店は残念でしたね
tarouさん情報を持って鎌倉散策したいものです
by たぃ (2021-09-08 13:43) 

いろは

こんにちは^^
ガラスが好きなので、行って見たかったですね。
欧林洞サロン鎌倉、素敵ですね。
無くなってしまうなんて残念です。
建長寺さんは何度か訪れています。
一度お茶会に出席しました^^

by いろは (2021-09-08 16:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
建長寺には行って御朱印いただきました。
建長寺から鶴岡八幡宮へ向かう途中で
お腹が空いたので蕎麦屋さんで<盛り蕎麦>食べました。
by johncomeback (2021-09-08 19:33) 

ヤッペママ

ここは何度か訪れました。
そののち鎌倉へ歩いた事もありますが点から点への
移動でした。
by ヤッペママ (2021-09-09 16:50) 

プー太の父

懐かしの建長寺の写真ですね。一昨年行ったばかりなのにもう5~6年前のことのようです。またぜひ行ってみたいですね。鳩サブレーも美味しかったですよ^_^
by プー太の父 (2021-09-09 18:23)