SSブログ

鎌倉 覚園寺(かくおんじ)愛染堂の紅葉 [紅葉狩り]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 鎌倉の地形の特色である尾根と尾根の間に深く入り込んだ、薬師堂ヶ谷と呼ばれるところに覚園寺は有ります。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 入口正面には愛染堂が建ち、その脇の参道を進むと薬師堂、地蔵堂、鎌倉市手広から移築した旧内海(うつみ)家住宅などがあります。

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市二階堂
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(238)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここは紅葉が良い所でもありますよね。昨年行く計画を立てながらコロナに阻まれたのでした。
そのうち是非行きたいところです。
by mm (2021-12-05 06:03) 

斗夢

雨がふらなければ、7日に覚園寺にお参りする予定です。
解剖学者・養老先生が訪れたことをTVで見て、その気に
なりました。紅葉が残ってくれていればいいのですが。

by 斗夢 (2021-12-05 06:11) 

夏炉冬扇

薬師堂ヶ谷、奥深い場所の匂いがします。
紅葉のお寺さんでした。

by 夏炉冬扇 (2021-12-05 07:17) 

ぼんさん

まだ色づいていない緑の葉と紅葉そして青空がとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-05 07:56) 

U3

しばらく鎌倉には行っていません。
懐かしさを覚えます。
by U3 (2021-12-05 09:30) 

たぃ

お寺に紅葉、、、たまんないです!
by たぃ (2021-12-05 10:43) 

kohtyan

鎌倉は今が紅葉の見頃でしょうね。
覚園寺は行ったことないです、
ちょっと山奥にあるので
行きそびれています。
ぜひ訪ねたいお寺です。
by kohtyan (2021-12-05 10:59) 

溺愛猫的女人

紅葉のグラデーションが美しいですね。フォトムービーがとてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 11:51) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉 覚園寺、見頃ピークな紅葉・黄葉風景ですね。移築された「旧内海(うつみ)家住宅」が気になりますが、モミジのカラフルの色彩が心地良いです。また、樹木も大きく見上げると光の透過あり、清々しい気分になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 12:03) 

いろは

こんにちは^^
覚園寺はまだ訪れたことは無いと思います。
モミジがまだ染めきれていないところがあり、それがまた素敵ですね♪

by いろは (2021-12-05 14:06) 

coco030705

こんにちは。
お寺の門を入ると美しい紅葉で、お寺ととてもマッチしていますね。今年は京都へ行こうと思っていたのですが、あまりに人が多いので諦めました。
その分、こちらで紅葉狩りをさせていただきます。
by coco030705 (2021-12-05 14:07) 

ヤッペママ

今が紅葉の見ごろのようですね。

by ヤッペママ (2021-12-05 17:05) 

Take-Zee

こんにちは!
鎌倉散歩はいいですね!

by Take-Zee (2021-12-05 17:45) 

ヨッシーパパ

紅葉越しの逆光は絵になりますね。
時々撮って見ますが、なかなか上手くいきません。
by ヨッシーパパ (2021-12-05 18:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
覚園寺は北条貞時が元寇の再来がないように
願った寺ですね。いつか参拝したいです。
by johncomeback (2021-12-05 19:43) 

ゆうみ

これぞ 日本の情景ですね。
美しい
by ゆうみ (2021-12-05 20:00) 

SORI

tarouさん おはようございます。
紅葉の覚園寺はきれいです。行ってみたくなります。
鎌倉は母の妹の娘さんが住んでいるところなので縁を感じます。今年の初めに手紙を出していたので知りました。
by SORI (2021-12-06 07:01) 

kousaku

鎌倉は良く行き隈なく言ったつもりですが覚園寺へは記憶がないんですね、綺麗は景色ですね。
by kousaku (2021-12-06 11:10) 

raomelon

鎌倉の寺らしい紅葉素敵ですね。
緑と赤のグラデーションが美しく
惹き込まれました^^
by raomelon (2021-12-06 11:57) 

JUNKO

素敵な曲に乗って流れる日本の秋。幸せな気分になります。
by JUNKO (2021-12-06 15:47) 

U3

 あ〜くの「裁判の判決出ました」などという欺瞞の記事にnice!を不用意に押す、tarouさんに幻滅しました。
 もう二度と貴ブログには来ませんので、貴兄も拙ブログにはもう二度と来ないでください。
 nice!もコメントもお断り致します。
 それからこの4つうえの「ソリ」はあ〜くに不正なファイル操作を教えた張本人です。人としておかしな人物です。関係は絶つべきでしょう。

 ではでは、さようなら。(ToT)/~~~
by U3 (2021-12-06 17:51) 

koh925

長安寺の、紅葉と五百羅漢の動画
じっくり拝見しました、素晴らしいです
by koh925 (2021-12-06 19:19)