SSブログ

大雄山最乗寺(結界門・三面殿 周辺の紅葉) [紅葉狩り]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 結界門より道了大薩の浄域とされ、その手前に御供橋・圓通橋があり、中央に御供橋、両脇に圓通橋が並行しています。

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp028_サイズ変更.jpg

 三面殿には、最乗寺の鎮守「水の神箱根権現」「米の神飯沢明神」「薪の神矢倉明神(足柄明神)」の三柱の神を一体とした三面大黒天を祀っています。手前右側に母狛犬が授乳している、子育て狛犬が安置されています。

Timgp030_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県南足柄市大雄町
伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅よりバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(232)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
由緒あるお寺さん。奥が深いのですね。
見ごたえありそう。ますます行くのが楽しみになります。
by mm (2021-12-07 06:03) 

ぼんさん

大雄山最乗寺と言うと天狗のイメージが強いですが、色々と見応えがありますね。是非、再訪してみたいと思います(^_^)
by ぼんさん (2021-12-07 06:46) 

kousaku

今年は綺麗な紅葉を此方で見れましたからね、こちらへは何回目に成るのかな?
でもまた行って見たい寺社ですね。
by kousaku (2021-12-07 08:04) 

たぃ

子育て狛犬、珍しいですね
三面大黒天といい、紅葉といい、
見応えありますね
by たぃ (2021-12-07 10:20) 

Boss365

こんにちは。
大雄山最乗寺、橋の位置も変化あり、石階段からの参道アプローチも良い感じですね。三面殿の最乗寺の鎮守「三面大黒天」を初めて知りましたが、大変ご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 11:32) 

溺愛猫的女人

>子育て狛犬
おっぱいを飲んでいる子狛犬がとても可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-07 12:14) 

raomelon

結界門から見る紅葉素晴らしいですね。
見上げるように撮影された木々の
躍動感が伝わり見入ってしまいました(*'▽')
子育て狛犬にほっこり、珍しいですね^^
by raomelon (2021-12-07 12:30) 

いろは

こんにちは^^
そ育て狛犬は珍しいですね。
下から見上げたモミジが素敵です♪
by いろは (2021-12-07 15:08) 

トモミ

子育て狛犬、初めて見ました!

by トモミ (2021-12-07 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
こうして拝見していると一歩一歩。。
家内と歩いたのを思い出します・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-12-07 18:22) 

JUNKO

子育て狛犬、初めて聞きました。珍しいです。
by JUNKO (2021-12-07 18:54) 

ヨッシーパパ

子供が一緒に居る狛犬はよく見かけますが、授乳中の物は初めてです。
by ヨッシーパパ (2021-12-07 19:25) 

ゆうみ

子育て狛犬 愛情がほとばしる狛犬ですね。
授乳してる狛犬は初めてみました。
by ゆうみ (2021-12-07 19:34) 

ヤッペママ

子育て狛犬初めて見ます。
子犬の仕草(おっぱいを吸う姿)がとても愛らしい。
by ヤッペママ (2021-12-07 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
最乗寺も寡聞にして知らなかったのでググってみました。
開祖の了庵慧明禅師は元武士(地頭)だったんですね。
by johncomeback (2021-12-07 20:07) 

kick_drive

こんばんは。大雄山最乗寺のお守りも手元にあり
早いうちにお返ししに行かなければと思っている
ところです。見る所なさそうな気がしましたが
かなり見落としていたんだと思いました。
行った時にしっかり見てこようと思います。

by kick_drive (2021-12-07 21:09) 

夏炉冬扇

紅葉はもう少しのようですね。
狛犬、無重量感あり。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:11) 

tochimochi

ライトアップされた紅葉、素晴らしいですね。
狛犬もムービーで見ると迫力あります。
by tochimochi (2021-12-07 21:14) 

drumusuko

大雄山最乗寺、由緒あるお寺なんでしょうね~。
三面殿の母狛犬、めずらしいですね。山門からのぞく紅葉、きれいですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-12-08 11:50)