SSブログ

長寿寺 周辺の紅葉(鎌倉) [紅葉狩り]

Timgp010_サイズ変更.jpg

 季節限定で公開される紅葉の隠れスポットで、亀ヶ谷坂の北口に位置し、足利尊氏の四男である足利基氏が創建したと云われ、境内には足利尊氏の供養塔があります。

Timgp014_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

 第六天社は山ノ内上町の氏神社、建長寺の鎮守神とされています。

Timgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(243)  コメント(17) 

nice! 243

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

残念ながら今年もお参りできませんでした。
紅葉が見ごたえあるんですが。
by 斗夢 (2021-12-11 05:42) 

mm

おはようございます^^
確かこのお寺さんは誰でもいつでも入れるわけではないのですよね。何人かで予約しないといけないとか・・・
綺麗な紅葉ですね。この時期だけは入れるのかしら。
by mm (2021-12-11 06:21) 

ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きましたが紅葉だけで無く苔むした階段も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-11 06:22) 

夏炉冬扇

紅葉尽くしですね。
石段に風情あり。
by 夏炉冬扇 (2021-12-11 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ紅葉が見られる場所も残っています!

by Take-Zee (2021-12-11 07:58) 

たぃ

こちらも素晴らしい紅葉ですね
鎌倉は風情があるなあ
近くて行きやすいのに、なかなか行きません
by たぃ (2021-12-11 10:32) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉に魅せられました♪
音楽が素敵です!
知っている曲なのに曲名が出てこないです^^
by いろは (2021-12-11 15:39) 

せつこ

こんにちは~
素晴らしい紅葉ですね、楽しませていただきました。
こちらは葉も散って殺風景な冬景色です。
by せつこ (2021-12-11 17:10) 

とし@黒猫

11月末に、北鎌倉の寺巡りをしました。
by とし@黒猫 (2021-12-11 19:06) 

ヤッペママ

苔のある庭園と紅葉が素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2021-12-11 20:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
4年前に建長寺に参拝しました。
円覚寺も参拝しましたが、鎌倉にはまだまだ
参拝したい寺社が沢山あります。
by johncomeback (2021-12-11 20:34) 

raomelon

艶やかな紅葉と松の木のコラボが
美しく心に残りました。
苔むした石段も風情がありますね。

毘沙門堂ブログ拝見しました。
正に「錦秋」素敵ですね^^
by raomelon (2021-12-11 21:14) 

溺愛猫的女人

鎌倉は見どころ満載ですね。美しい紅葉、混んでない時にゆっくりと回りたい。以前に行った時、駅から激込みでビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-12 12:30) 

プー太の父

まだ紅葉が奇麗ですがいくら暖かい所とはいえ、まさか12月ではないでしょう?先ほど関東方面の地震のニュースを観ましたが大丈夫でしたか?
by プー太の父 (2021-12-12 13:09) 

JUNKO

素敵な曲にまずうっとり。BGの効果って大きいですね。まだまだ見事が紅葉があるのにも驚きです。
by JUNKO (2021-12-12 13:15) 

mm

こんにちは^^
本日、大雄山に行ってきました。紅葉に間に合いました。美しかったです^^
by mm (2021-12-12 15:25) 

ヨッシーパパ

黄色と赤の紅葉の中に、緑色の松などの樹が混ざっているので、三色で綺麗です。
by ヨッシーパパ (2021-12-12 18:16)