SSブログ

浄智寺 周辺の紅葉(鎌倉) [紅葉狩り]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 境内には大きなイチョウの木があり、本尊の三世仏を安置する曇華殿(仏殿)の前には、黄色いイチョウの葉の絨毯が広がっていました。

Timgp024_サイズ変更.jpg

TIMGP1383_サイズ変更.JPG

 浄智寺から葛原岡ハイキングコースへ続く小径では、もみじの紅葉が見られました。

TIMGP1393_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(221)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
浄智寺は布袋様を見に行ったことを記憶しています^^
鎌倉にはあまり紅葉の時期に行ったことが無いのか、どのお寺さんの紅葉も記憶にないです(><;
by mm (2021-12-13 05:59) 

斗夢

北鎌倉では浄智寺が一番好きです。
by 斗夢 (2021-12-13 06:05) 

ぼんさん

紅葉をみながらこのような場所をのんびり歩いてみたいです。フォトムービーを拝見して自分も散策している気持ちになりました(^_^)
by ぼんさん (2021-12-13 07:16) 

夏炉冬扇

落ち着いていますね。
小屋の苔がいい。
ハイキングの方、足元重装備。
by 夏炉冬扇 (2021-12-13 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
たしか鎌倉五山、第4位のお寺ですがあまり
観光客はいないようですね。

by Take-Zee (2021-12-13 09:52) 

溺愛猫的女人

フォトムービー、いつもながら本当にステキです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-13 12:26) 

Boss365

こんにちは。
浄智寺、銀杏の絨毯良い感じですね。小径の風景。右側の柵も情緒ある感じです。映像を見ると、山門も立派で素敵な環境と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 14:33) 

いろは

こんにちは^^
浄智寺は素敵なお寺さんですね。
黄色い絨毯に真っ赤な紅葉、素晴らしいですね♪
by いろは (2021-12-13 14:34) 

kousaku

ここは割と観光客も少なくてゆっくりと紅葉が楽しめますね、この季節は紅葉見物の方が多いのかな?
by kousaku (2021-12-13 16:07) 

drumusuko

浄智寺、趣があって、とても落ち着く雰囲気のお寺ですね。
緑の常緑樹の中にひときわ目立つイチョウがとても素敵です(^^♪。
by drumusuko (2021-12-13 17:50) 

ヨッシーパパ

ここにも、赤と黄と緑の三色のコラボが見られますね。
この組み合わせは綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-13 18:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
浄智寺はあまり有名じゃありませんが、
境内は国の史跡に指定されている名刹なんですよね。
by johncomeback (2021-12-13 19:47) 

ヤッペママ

人気の場所ですね。
黄色いイチョウの絨毯も見事ですね。
by ヤッペママ (2021-12-13 20:42) 

raomelon

銀杏の黄色い絨毯が見事ですね。
グラデーションも紅も見事な紅葉
苔むした茅葺屋根とのコラボも素敵です^^
by raomelon (2021-12-13 22:57) 

トモミ

見事な紅葉、そして何とも風情がアリますね!

by トモミ (2021-12-14 11:06) 

たぃ

銀杏の葉っぱが引き詰められていて
なんて贅沢な景色なんでしょう
お寺も落ち着いていて穴場ですね
by たぃ (2021-12-14 11:13) 

お散歩爺

趣のある寺ですが紅葉とその絨毯の上を歩くのは楽しいですね。
by お散歩爺 (2021-12-14 17:44) 

coco030705

紅葉狩りの名にふさわしい、素敵な紅葉の数々。すばらしいですね。やはり鎌倉は風情がありますね。
by coco030705 (2021-12-14 22:19)