SSブログ

葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)パワースポット [紅葉狩り]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 葛原岡神社は後醍醐天皇に仕えていた公家の日野俊基を祀ってた神社で、鎌倉幕府を倒すと計画し捕まり処刑されてしまった人物です。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp025_サイズ変更.jpg

 縁結び石は、恋愛成就・縁結びのご利益が得られるパワースポットで人気が高いそうです。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 魔去る石は“魔が去る”が転じて“勝(まさる)”と云う意味で、幸せを勝ち取る石と云われています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市梶原
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(216)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
kousaku

神社入り口には大きな銀杏んきが有り黄葉(コウヨウ)して
して綺麗ですね、縁結びの神社なんですね、山茶花も綺麗に咲いてますね。
by kousaku (2021-12-17 11:01) 

たぃ

幸せを勝ち取る石、、、魔去る石から来ているんですね
うまいなあ〜
by たぃ (2021-12-17 11:20) 

Boss365

こんにちは。
葛原岡神社の「魔去る石」が「勝(まさる)」は、成る程です。「恋愛成就」は必要ないですが「縁結び」は、現在も欲しいご利益です。入り口の銀杏黄葉が綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-17 11:50) 

mm

こんにちは^^
ここも記憶にないですね~多分前を素通りしたようです。歩くことばかりに頭が行って。やはりもう一度歩くべきですね。
魔去る石、昔からあるのでしょうか。面白い掛詞ですね。
by mm (2021-12-17 11:58) 

溺愛猫的女人

手水舎の龍がカッコいいですね(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2021-12-17 12:23) 

いろは

こんにちは^^
色々な石があるのですね。
魔去る石、思わず拝みたくなる石ですね^^
by いろは (2021-12-17 16:10) 

drumusuko

葛原岡神社のイチョウが綺麗ですね~。縁結び石や魔去る石など、面白い石があって、散策も楽しそうですね~。ハイキングコースも整備されていて、いい所ですね(^^♪。
by drumusuko (2021-12-17 16:15) 

JUNKO

魔去る石に触ってみたいです。ご利益を授かりたいので。
by JUNKO (2021-12-17 16:22) 

ヤッペママ

魔去る石に触れて拝みたくなります。


by ヤッペママ (2021-12-17 16:40) 

ゆうみ

縁結び岩に赤い糸を結ぶと・・・娘たちのために祈ります。
by ゆうみ (2021-12-17 17:06) 

夏炉冬扇

こちらのまちおこしでは、祟りの大石というところを売り出しています。アンチパワースポット。インパクトあるみたいです。
by 夏炉冬扇 (2021-12-17 17:15) 

Take-Zee

どっから来たんでしょうね巨石。
鎌倉界隈にはこんな石はないですよね。。。

by Take-Zee (2021-12-17 18:50) 

raomelon

赤い糸でご縁を結び、魔去ル石で幸せを勝ち取る
ご利益ありそうですね。
手水鉢の椿や水仙のあしらい、風情あり惹かれました^^
by raomelon (2021-12-17 21:57) 

ぼんさん

手水の龍が美しいお花を眺めているようですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-18 06:13) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

パワースポットなる場所へ一度は行ってみたいですが
身体がも不自由な身では無理かな~(笑)

先ずは御礼でした~(^。^)y-.。o○
by makkun (2021-12-18 15:27) 

ヨッシーパパ

水口の龍の角が立派です。
まさる石が二通りの意味があるのは、御利益も強く成りそうです。
by ヨッシーパパ (2021-12-18 18:41) 

ヤマカゼ

いつもコメントありがとうございます。
もう梅の花がついているのでしょうか。
ツバキの赤い花が目を惹きますね。
by ヤマカゼ (2021-12-18 19:54)