SSブログ

源氏山公園(源頼朝像 付近の紅葉と椿)鎌倉 [紅葉狩り]

Timgp024_サイズ変更.jpg

 源氏山公園は名前の通り源氏にゆかりのある公園で、1965年に源頼朝の鎌倉入り800年を記念して公園として整備され、頼朝像が建てられました。

TIMGP1773_サイズ変更.JPG

Timgp006_サイズ変更.jpg

 北鎌倉(浄智寺付近)と大仏坂を結ぶハイキングコースの途中にある緑豊かな公園で、紅葉と椿の花が見られました。

Timgp012_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

撮影:2021.12.07
神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(258)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 258

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
コロナ禍がこれ以上広がらなかったら、また歩かなくちゃ^^
大仏さん迄頑張ろう!^^
by mm (2021-12-19 06:08) 

ぼんさん

紅葉の中に白い椿があるのも良いアクセントですね(^_^)

by ぼんさん (2021-12-19 06:33) 

夏炉冬扇

頼朝さん、若々しいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 07:18) 

ヤマカゼ

寒さが増すこのごろ、まだ紅葉が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-12-19 08:17) 

溺愛猫的女人

源氏山公園は来年の大河ドラマで人気が出そうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-19 09:34) 

とし@黒猫

源氏山、懐かしいなあ。
母が元気だった頃、北鎌倉から坂を上がりました。
30年も前のことです。
by とし@黒猫 (2021-12-19 10:15) 

ゆうみ

tarouさんのPremiere Elements 2021 での
スライドショー とても綺麗ですね。
写真をアルバムにして 掲載するより
スライドショーの方が見ごたえありますね。
同じソフト使ってますが tarouさんのように
綺麗にできず 苦戦してます。
源氏山の風景など すっと入ってきて 素晴らしいです。

by ゆうみ (2021-12-19 11:08) 

Boss365

こんにちは。
源氏山公園、名前からも由緒ある公園ですね。モミジ紅葉が綺麗です。また、グラデーションある椿もいい感じです。鎮座するシンメトリーの頼朝像も立派ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-19 11:14) 

JUNKO

ゆったりとした曲に乗って紅葉と椿の世界が広がります。北鎌倉のもみじはまだ楽しめそうですね。
by JUNKO (2021-12-19 12:59) 

いろは

こんにちは^^
源氏山公園、素晴らしい紅葉ですね♪
いつか訪れる事ができるでしょうか...
by いろは (2021-12-19 13:56) 

SORI

tarouさん こんにちは
きれいな紅葉が見れるのですね。昔の名前にちなんで作られたのは素晴らしいです。
by SORI (2021-12-19 14:33) 

プー太の父

紅葉がちょうどいい感じで見頃だったのですね。私が鎌倉に行った時期とは違ってすごく静かそうですね。
by プー太の父 (2021-12-19 14:57) 

Take-Zee

こんにちは!
この銅像を初めて見たときは”お~!!”と
感激したもんです・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-19 15:34) 

ヨッシーパパ

源氏山と聞くと中村雅俊の歌を思い出します。^_^
by ヨッシーパパ (2021-12-19 18:41) 

ヤッペママ

紅葉の頃にはまだ行けてないのです。

by ヤッペママ (2021-12-19 21:38) 

kousaku

源氏山公園には行った事がないですね、紅葉シーズンにでも行って見ますかな?
by kousaku (2021-12-20 13:35) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^♪
源の名が付いた公園で尚且つ
頼朝の像まで建ってるとは
歴史観漂って最高の公園ですね~( ^)o(^ )
何となく若き日の頼朝に見えてしまいますが
私の目は瀕死眼でしょうか(笑)
by makkun (2021-12-20 15:56) 

青い森のヨッチン

化粧坂を登ってよく源氏山公園に行きました。

by 青い森のヨッチン (2021-12-20 18:09) 

トモミ

源氏山は遠い遠い昔に行った記憶がアリます(笑)。
見事な紅葉と可憐な椿ですね!

by トモミ (2021-12-20 18:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉幕府の成立は1192年と習いましたが、
今は1185年と教えられるそうですね。
「いいはこ(1185)」作ろう鎌倉幕府だそうです。
by johncomeback (2021-12-20 20:08) 

raomelon

見上げるように撮られた紅葉
枝の躍動感が素晴らしく
緑から紅へと、グラデーションも綺麗ですね。
椿の美しさにもうっとり^^
by raomelon (2021-12-20 23:16)