SSブログ

日野俊基(ひの としもと)の墓 [紅葉狩り]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 日野 俊基(ひの としもと)は、鎌倉時代後期の公家で、後醍醐天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍しましたが捕らえられ、ここ葛原ケ岡で処刑されました。

TIMGP1675_サイズ変更.JPG

 俊基は、「秋を待たで葛原岡に消える身の露のうらみや世に残るらん」という辞世の歌を残したといわれています。

TIMGP1705_サイズ変更.JPG

 墓所は1927年に国指定史蹟になっています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市梶原
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(219)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
斗夢

後醍醐天皇はあちこちで顔を出しますね。
政治の画策が好きだったんでしょうか。
by 斗夢 (2021-12-21 06:09) 

mm

おはようございます^^
歴史に疎いわたくしは、「日野俊基って聞いたことあるけれど」と言った程度(ー。ー 少し勉強しないと・・・
by mm (2021-12-21 06:27) 

kousaku

私も同じですね、公家の名前はさっぱりわかりませんね、歴史に興味を持っておけばよかったかなと思いますね。
by kousaku (2021-12-21 07:38) 

夏炉冬扇

生きてあるありがたさ、感じました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-21 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
ここも行きましたが、いつだったかな?

by Take-Zee (2021-12-21 09:29) 

溺愛猫的女人

後醍醐天皇はなかなか面白い方だったなと思います。
死してなお国指定史蹟に選ばれるなんてすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-21 11:27) 

Boss365

こんにちは。
日野俊基、知らなかったですが、NHKの「太平記」で榎木孝明さんが演じた人みたいですね。日野俊基の墓は、鎌倉時代の重要な史跡ですが、意外にお墓が立派なので驚きました。紅葉と黄葉あり、良い環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 11:47) 

いろは

こんにちは^^
こちらも素晴らしい紅葉が見られるのですね。
イチョウの絨毯が素敵です♪
by いろは (2021-12-21 15:33) 

ゆうみ

俊基さまの辞世の歌 無念であったろうなと思いました。
by ゆうみ (2021-12-21 17:48) 

ヨッシーパパ

日野俊基の怨念が漂ってきそうで怖いです。orz
by ヨッシーパパ (2021-12-21 18:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日野俊基はNHK大河ドラマ「太平記」で
榎木孝明さんが演じられていましたね。
主役の足利尊氏役は真田広之さんでした。
by johncomeback (2021-12-21 19:37) 

ヤッペママ

日野 俊基についても知らなかったです。
急ぎネットで調べましたが果たして覚えていられるか?
by ヤッペママ (2021-12-21 20:07) 

JUNKO

今日も私が好きな曲、うっとり気分で聞きながら辞世の句を詠みました。
by JUNKO (2021-12-21 20:12) 

raomelon

辞世の歌から無念が読み取れますが
紅葉の美しい場所に祀られているのが
せめてもの救いですね。
by raomelon (2021-12-21 22:32) 

ぼんさん

歴史を再勉強してみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-12-22 07:53) 

drumusuko

日野俊基が処刑された場所なんですか~。何となく古き時代の歴史を感じます。紅葉、きれいでしたね^^。
by drumusuko (2021-12-22 16:54) 

tochimochi

日野俊基は聞いたことありませんでしたが後醍醐天皇、鎌倉幕府となると興味深いです。
緑~赤の紅葉がきれいですね。
by tochimochi (2021-12-22 19:44) 

たぃ

そのような方のお墓があるのですか
全然知りませんでした
by たぃ (2021-12-22 22:12)