SSブログ

鎌倉(夜の小町通り) [ぶらり鎌倉]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮の南西角まで、若宮大路の西側に並行する360メートルほどの商店街は、鎌倉のメインストリート的存在で、レストラン・カフェ・お土産・雑貨・ブティックなど250以上の店舗が軒を連ね、多くの観光客で賑わっています。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

 小町通りは、昔し瀬戸耕地と呼ばれる農道で、1889年に国鉄横須賀線鎌倉駅が開業すると市街化が進み、関東大震災の後は散らばっていた商店が、小町通りに集団移転し1952年には鎌倉小町商店会が組織されたそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています
神奈川県鎌倉市小町
JR鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(222)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
小町通りは見て歩くのにとても楽しい所ですが、人が多いですよね。それだけ繁盛しているってことで良いことでしょうが^^
by mm (2022-01-05 06:13) 

ぼんさん

東京から鎌倉だと日帰りになってしまいますが、夜の雰囲気も楽しんでみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-01-05 06:21) 

夏炉冬扇

夜の風物は珍しい題材ですね。これも魅力。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 07:50) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年も、いろいろ楽しまさせてください。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-01-05 10:07) 

kousaku

鎌倉も夜は人通りがないんですね、コロナが癒えたらまた行って見たいです。
by kousaku (2022-01-05 10:24) 

トモミ

鎌倉自体はよく通るのですが、小町通を歩くなんて、う~ん、10年以上してない気が(笑)…

by トモミ (2022-01-05 11:15) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉(夜の小町通り)、意外に夜散歩した事がないので新鮮です。「小町通り」なる程です。お洒落なお店も多そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-05 12:30) 

溺愛猫的女人

夜の小町通りもいいですね。ブラブラしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-05 12:49) 

JUNKO

昔素敵なブローチを買いました。いまも気に入って使っています。
by JUNKO (2022-01-05 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
小町通りまで飲みに行きました・・・
”夢山”と言うお店でしたがもう消えてしまいました!
これぞ無残かな。

by Take-Zee (2022-01-05 16:17) 

hide-m

今日、葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いてきました。とても静かでした。化粧坂の先の登りが凍り付いていました。
by hide-m (2022-01-05 16:33) 

いろは

こんにちは^^
夜の小町通りも行ってみたくなりました。
by いろは (2022-01-05 16:48) 

ヨッシーパパ

夜の小町通りは、旅館で早めに温泉に入ってから浴衣などで歩いて見たいような気がします。
冬は寒いけど・・・。
by ヨッシーパパ (2022-01-05 17:58) 

ヤッペママ

夜は歩いたことがありませんが昼とは異なる
魅力ありそうです。
by ヤッペママ (2022-01-05 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉には2度行きましたが<小町通り>には
行ってません。人が多くて躊躇しました。

by johncomeback (2022-01-05 19:16) 

たぃ

小町通りは通ったことがありません
なんせ人混みが苦手なもので・・・
でも夜なら空いているのかな?
コロナだから空いているのかな?
by たぃ (2022-01-05 20:05) 

coco030705

小町通り、とてもきれいですね。いいお店がたくさんありそうで、そぞろ歩きして色々な小物を買ってみたいです。
オミクロンがこれ以上増えないことを願っています。
安心して旅行に行けるようになったら、ぜひ鎌倉に行きたいです。
by coco030705 (2022-01-06 09:44) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:13) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

by tochimochi (2022-01-06 17:17) 

青い森のヨッチン

そういえば夜の小町通りも鎌倉の街も歩いたことがなかったなぁ
川崎に住んでいたので鎌倉は日帰りコースでした。
by 青い森のヨッチン (2022-01-06 20:21) 

raomelon

暖色系の灯りが温かみのある
素敵な商店街ですね。
ここでしか買えないお洒落なマスクのお店が気になりました^^
by raomelon (2022-01-06 21:47)