SSブログ

ぷかりさん橋(みなとみらい)白い塔の建物は浮体構造で、1階はロビー2階はレストラン [好きな街(横浜)]

Timgp021_サイズ変更.jpg

 グリーンのキャップの白い塔の建物は2階建ての浮体構造で、1階は海上アクセス利用者のためのロビーやチケット売場、2階はベイブリッジなど港の景観を楽しめるレストランになっています。

Timgp013_サイズ変更.jpg

 1991年にヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・パシフィコ横浜の海側に日本初の浮体式ターミナルとしてオープン、正式名称は「みなとみらい桟橋・海上旅客ターミナル」で、浮体式のため「ぷかりさん橋」が通称となっています。

TIMGP9043_サイズ変更.JPG

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています
神奈川県横浜市西区みなとみらい
JR桜木町駅
みなとみらい線、みなとみらい駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(220)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「ぷかりさん橋」なる程です。「日本初の浮体式ターミナル」は貴重ですね。建物2階のレストラン、良さそうな雰囲気です。今度パシフィコ横浜に展示会で行く予定あるので、帰りに寄ってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-19 01:25) 

mm

おはようございます^^
横浜にも「ぷかりさん橋」ってあるのですねぇ~面白いです。
JR東京駅のわたくしが利用するホーム、地下4階でこれが「浮いているもの」と聞いたときは「え?」と思いましたがそう言う構造物があるのですね~
by mm (2022-01-19 06:26) 

ぼんさん

’15年12月にインターコンチネンタル辺りに訪れて以来、横浜とはご無沙汰です。暖かくなったら訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-01-19 07:31) 

夏炉冬扇

ぷかりさん橋。良い命名!実感あります。
by 夏炉冬扇 (2022-01-19 07:47) 

ヤマカゼ

1枚目の写真は絵になりますね。
by ヤマカゼ (2022-01-19 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
もう30年の前になるかな・・・
アペタイト・セットなる料理が3.000円くらい。
ワインを知らない私、スタッフが勧めるままに
テイスティング、オーダーしました。
 お勘定・・なんとワインは15,000円でした。
女の子の手前恰好つけたお話でした!!




by Take-Zee (2022-01-19 08:36) 

お散歩爺

建物が浮体構造では風の無い日は海の上を船みたいに
進めると楽しいんですけどね。だめ?。
by お散歩爺 (2022-01-19 09:34) 

いろは

こんにちは^^
ぷかりさん橋、面白い名前ですね♪
2階のレストランでランチでも...^^
by いろは (2022-01-19 10:54) 

溺愛猫的女人

「ぷかりさん橋」!!!可愛い呼び名ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 12:09) 

kousaku

横浜はどんどん変わって行きますね、今度はぷかりさん橋に
白い塔の建物は2階建ての浮体構造で、1階は海上アクセス利用者のためのロビーやチケット売場、2階はベイブリッジなど港の景観を楽しめるレストランと若い方達のデートスポットに成りそうですね。
by kousaku (2022-01-19 15:24) 

coco030705

素敵な建物ですね。横浜も行ってみたいです。ここのレストランでお食事したいなぁ。
by coco030705 (2022-01-19 17:01) 

JUNKO

横浜随分と変わったようです。次回行く時が楽しみです。
by JUNKO (2022-01-19 17:06) 

ヨッシーパパ

みなとみらいには、当分行く予定が無くなってしまいました
以前は、1〜2年に一度くらいは食事会などで行く機会があったのですが・・・。
その桟橋も私がインターコンチの辺りをうろうろした30年以上も前の頃にはまだありませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-01-19 17:28) 

ヤッペママ

漸く知っている所に来ました。
by ヤッペママ (2022-01-19 19:14) 

たぃ

知っている所を紹介してもらえると
嬉しいですね
みなとみらいに良く出かけてた頃には
ぷかり桟橋はありましたよん
by たぃ (2022-01-19 19:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ぷかりさん橋」ですか、知らなかったなぁ。
今年は横浜に行けると思ってましたが、怪しくなってきましたね(´ε`;)
by johncomeback (2022-01-19 20:04) 

お散歩爺

お早う御座います。
爺は半端な記事をアップしてしまったようです。
by お散歩爺 (2022-01-20 07:36) 

hana2022

インターコンチに付帯するこちらの建物、中のレストランで食事した事があります。
by hana2022 (2022-01-20 19:16) 

raomelon

「ぷかりさん橋」可愛らしい通称
レストランのある建物がお洒落ですね^^
by raomelon (2022-01-20 20:49)