SSブログ

横浜ノース・ドック(臨港パークの対岸はアメリカ軍の湾岸施設のようです) [好きな街(横浜)]

Timgp031_サイズ変更.jpg

 横浜市神奈川区の横浜港、瑞穂埠頭(みずほふとう)にある在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設で、連合国に接収されていた時からノースピア (North Pier)とも呼ばれていたそうです。

Timgp032_サイズ変更.jpg

 普段は見慣れない船が係留されていたので、調べて見ると、LOYAL(音響測定艦)、BD-6802(クレーンクレーン台船)、LCU2014(大型揚陸艇)などでした。

Timgp034_サイズ変更.jpg

Timgp030_サイズ変更.jpg

 極東海域で潜水艦の活動が活発になってきているため、アメリカ海軍が所有する海洋監視艦が極東に投入され、横浜ノース・ドックを母港として使用しているようです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県神奈川区
JR東神奈川駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(226)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
一口に船と言ってもいろいろありますね。
何だか世相が落ち着かない。コロナももちろんあるけれど、隣国がねぇー
by mm (2022-01-23 06:05) 

ぼんさん

普段見られない船や港湾施設を調べるのも面白そうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-23 06:44) 

夏炉冬扇

潜水艦、中に入ったこちなし。
心和らぐピアノです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 08:36) 

Boss365

こんにちは。
日本ですが「ノースピア」と呼ばれ、海外みたいですね。横浜ノース・ドックをマジマジとみた記憶ないですが、知らない面白そうな船が停泊していて、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-23 11:23) 

溺愛猫的女人

ピアノの音がステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-23 11:42) 

とし@黒猫

ノースドックがある瑞穂埠頭には高島貨物線の支線が引かれており、大きな貨物駅があります。
風車は横浜市の施設です。
自衛隊の施設もあります。
by とし@黒猫 (2022-01-23 13:32) 

たぃ

>アメリカ海軍が、横浜ノース・ドックを母港として使用しているようです。
安全なのか?脅威なのか?
基地がある土地はなんやかや問題がありますよね
横浜港は安全でいてほしいです
by たぃ (2022-01-23 14:43) 

プー太の父

いつもの楽しい横浜とは違う記事ですね。あらためてこれも現実なんだと考えてしまいます。
by プー太の父 (2022-01-23 15:08) 

ヤッペママ

見慣れない船がありますね~。

by ヤッペママ (2022-01-23 17:40) 

ゆうみ

小名浜に住んでいる頃 海上保安庁の船の中を見学できる日があって
行ったことがあるのですが 保安庁の船も警備の為に使うから
防衛器具はありました。
身が引き締まる思いで見学してきました。
by ゆうみ (2022-01-23 20:01) 

JUNKO

接収とか保留とか普段見慣れない言葉、港町ですね。ピアノ曲も素敵で映画の世界に誘われます。
by JUNKO (2022-01-24 14:47) 

ヨッシーパパ

ここは、以前からあるようですが、一度も行ったことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-01-24 19:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横須賀の「軍港巡り」で米海軍の空母を見ましたが、
横浜にも米海軍の港湾施設があるとは知りませんでした。
by johncomeback (2022-01-24 20:05)