SSブログ

庭の小鳥たち(シジュウカラの訪問) [小鳥]

TIMGP1673_サイズ変更.JPG

 市街地、住宅地で見ることが多い鳥で、木の穴に巣をつくり、ツツピン ツツピンと鳴いていち早く春を告るおなじみの鳥です。

TIMGP2324_サイズ変更.JPG

 全長は15センチ前後で、羽を伸ばすと22センチほどの大きさになり、体重は11~20g前後で、雄は雌に比べると身体の模様がはっきりとしており、サイズもやや大きめのようです。

TIMGP2428_サイズ変更.JPG

TIMGP2052_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(224)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
シジュウカラは以前よく見かけた小鳥でしたが、最近はこの鳥も見かけないです(ー。ー
小鳥って体重がすごく軽いんですよね^^
by mm (2022-02-28 05:55) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、ノラが庭で日向ぼっこしているので
来る野鳥も減ったような。。。
 ヒヨドリ、シジュウカラ、カラスそして
大群のスズメが来ます・・・(^o^)


by Take-Zee (2022-02-28 07:27) 

お散歩爺

お庭の木々に小鳥たちが来るのは楽しめますね。
我家は大きな木は切ったので小鳥が来なくなりました。
by お散歩爺 (2022-02-28 09:47) 

夏炉冬扇

御庭にも鳥さんたち。
今日は畑で鳥にいろいろ出会いました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-28 11:37) 

Boss365

こんにちは。
シジュウカラ、メリハリある模様です。また、目の下と後頭部根元の白が良いアクセントになってます。動画を見て、仕草も可愛い鳥と再発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 12:19) 

溺愛猫的女人

鳴き声が可愛い、仕草も可憐ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-28 12:57) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
今日から再開しました。よろしくお願いいたします。
シジュウカラの鳴き声が可愛いですね♪
これから恋の季節になりますね^^
by いろは (2022-02-28 14:31) 

kousaku

シジュウカラは意外と人懐こいですね、ヤマガラは手にヒマワリの種を置いて手を出すと手に乗ってきますがシジュウカラも同じようにしてやると手に乗ってきますよ。
小鳥は可愛いですね。
by kousaku (2022-02-28 14:52) 

ムサシママ

可愛い小鳥が次々に登場ですね
小鳥はほんとかわいいです
ウチはスズメ専門で小鳥の餌を買ってきて庭に撒いています
by ムサシママ (2022-02-28 15:43) 

JUNKO

今日もピアノ尾の音色の鳴かKら可愛鳴き声が聞こえてきます。とても満たされた気分になりますね。
by JUNKO (2022-02-28 19:11) 

ヨッシーパパ

小鳥たちも春の訪れを感じているのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2022-02-28 19:46) 

ゆうみ

小鳥たちのハーモニーを聞くと
春を呼んでいるように聞こえますね、
弾む心になるさえずりです。
by ゆうみ (2022-02-28 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
シジュウカラは名称は知っていますが、
見た事はありませんっていうか、見ても
シジュウカラだと分かりません。
by johncomeback (2022-02-28 20:05) 

raomelon

シジュウカラさん、黒いネクタイ模様がお洒落ですね。
毛繕いが真ん丸でお見事、可愛いですね~
by raomelon (2022-02-28 20:29) 

たぃ

この鳴き声はシジュウカラだったんですね
ウチの庭にも来てくれますよ
小鳥は可愛いですね
by たぃ (2022-02-28 20:46) 

ぼんさん

シジュウカラは庭でも見られます。春の訪れを感じさせる鳥ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-01 05:56) 

ヤマカゼ

もう春の嫁さん募集鳴きを始めましたね。
by ヤマカゼ (2022-03-01 09:07) 

トモミ

我が家ではツーピーツーピーと呼んでます(笑)。
ずっと以前、雛を保護したのですが巣立つ前に死んでしまいました(涙)…

by トモミ (2022-03-01 13:56)