SSブログ

庭の小鳥たち(シロハラの訪問) [小鳥]

Timgp001_2_サイズ変更.jpg

 体長は25cmほどで、ヒヨドリよりわずかに小さくツグミ類らしく、くちばしと脚がよく発達し、ほぼ全身が灰褐色で、和名の通り腹部が白っぽい。

Timgp011_2_サイズ変更.jpg

Timgp018_サイズ変更.jpg

 単独で行動し、地上をピョンピョンと跳ねて獲物を探す様子が見られ、たまに小声で「キョッ キョッ」などと鳴きます。

Timgp023_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(217)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
シロハラ、公園で出会っても判断出来ない感じですが、嘴の色と腹部の白は特徴的ですね。「地上をピョンピョン」なので、撮影は大変そうです。また、結構ふくよかな鳥ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-02 01:16) 

mm

おはようございます^^
シロハラにも巡り合えるのですね。以前の散歩道ではこの時期出会えていましたが、散歩道を変えたので最近は全然会えないです(ー。ー
by mm (2022-03-02 06:15) 

夏炉冬扇

シロハラ、これでな、と出会ったことはありません。
鶯が畑でよく鳴いています。
by 夏炉冬扇 (2022-03-02 07:27) 

ぼんさん

単独で行動すると言うのも面白い習性ですね。
by ぼんさん (2022-03-02 07:36) 

SORI

tarouさん おはようございます。
庭に小鳥が来ると癒されます。いいですね。写真も撮れたのですね。
by SORI (2022-03-02 09:48) 

溺愛猫的女人

シロハラっていう小鳥なんですね。可愛いです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-02 12:20) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがに”クロハラ”はいないでしょうね・・・
いれば円楽みたいな性格かな("^ω^)
by Take-Zee (2022-03-02 15:57) 

たぃ

シロハラ・・・初見です
ちょっと大きいですね、鳩と間違えそう
by たぃ (2022-03-02 16:49) 

kousaku

変わった小鳥さんですね、シロハラとは名前も変わっていますね、初めて見ましたね。
by kousaku (2022-03-02 18:36) 

kohtyan

シロハラ、見たことないですが、小鳥の名前には
そぐわないですね、ケダモノを想像してしまいます。
by kohtyan (2022-03-03 10:18) 

drumusuko

シロハラと言うんですか~。確かにおなかが白いですね^^。私の住んでいるあたりには、ツグミが結構いて、草むらを歩っていますが、もしかしたらシロハラかも知れませんね~(^^♪。
by drumusuko (2022-03-03 10:58) 

いろは

こんにちは^^
シロハラが来てくれるお庭が羨ましいです^^
以前は色々な鳥が来ましたが、近くに家が建ってしまい、来なくなりました。
by いろは (2022-03-03 14:52) 

raomelon

シロハラがこんな風に出てくるのは
珍しいとか。
全体的に地味な色合いですが、くちばしの黄色が
チャームポイント可愛らしいですね^^
by raomelon (2022-03-03 20:36)