SSブログ

庭の小鳥たち(ムクドリの訪問) [小鳥]

imgp010_サイズ変更.jpg

 全長24cm、全身は黒味のある褐色、くちばし・足は黄色で地面や草むらにひそむ虫を探して食べます。

imgp029_サイズ変更.jpg

 昔は、田畑の虫を食べてくれるありがたい存在でしたが、ムクドリの周りの環境が変わり生き残るために市街地に生息場所を移して、街路樹や人の家に巣を作り迷惑がられるようになりました。

imgp017_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(228)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

特徴的な色のくちばしと足なので、鳥の名前に疎い私でも見かけたらすぐ分かりそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-04 05:28) 

mm

おはようございます^^
ムクドリは集団で来ると偉い騒ぎですものね(><;
以前駅前にいくつか樹木が植えてあったときは、そこはムクドリの糞害で大変でした。
結局その街の要望で木を切り倒し、今はムクドリも来なくなりました。
ムクドリが益鳥だったとは知らなかったです。
by mm (2022-03-04 06:34) 

Boss365

こんにちは。
ムクドリ、警戒心の強い鳥と思いますが、綺麗に撮影ですね。小生田舎実家県は果物の栽培が多いので、昔からムクドリを害鳥として扱われていました。最近は集団に群れをなして飛んでいる姿を見かけなくなりました。意外に減少している鳥の可能性あり?と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-04 10:50) 

kousaku

ムクドリは来るとメジロが直ぐに逃げてしまいますね。
でもカラスにはかなわないようで捉まって食べられてますね可愛そうですが仕方ないですね。
by kousaku (2022-03-04 11:46) 

溺愛猫的女人

ムクドリが悪い訳じゃないんですけどね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-03-04 12:23) 

いろは

こんにちは^^
ムクドリは近くの公園にいつもいます。
池の畔なのですが...^^
by いろは (2022-03-04 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
もう50年もむかし・・・
まだ実家にいたころムクドリが家に飛び込んで
きました!! 捕まえると凄い声で鳴きました!!

by Take-Zee (2022-03-04 15:02) 

夏炉冬扇

ムクドリさんこんにちは。
独りは寂しいかも…
by 夏炉冬扇 (2022-03-04 16:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ムクドリも実際に見た事ないなぁ。
環境の変化で益鳥から害鳥になってしまったんですか。
by johncomeback (2022-03-04 20:06) 

ヤッペママ

庭へやって来ると可愛いので歓迎しますが
住宅地では戸袋に巣を作ったりして困っている方も…

by ヤッペママ (2022-03-04 20:12) 

raomelon

黄色のくちばしと足がよく目立ちますね。
周囲の環境変化で害獣扱いは
かわいそうな感じがします。
by raomelon (2022-03-04 20:45) 

たぃ

ムクドリはメジロを追っ払うので、あまり好きではありません。でも昔はちゃんと役目があったのですね。そう考えると人間の方が残酷ですね。
by たぃ (2022-03-04 20:50) 

ヤッペママ

コメントありがとうございました。
空き家になった戸袋は開閉もなく
ムクドリにとって良い住まいなのでしょうね。
by ヤッペママ (2022-03-05 17:00)