SSブログ

庭の小鳥たち(ジョウビタキ) [小鳥]

imgp011_サイズ変更.jpg

 全長15cm、オスは頭が銀白色、顔は黒色、腹は赤茶色でメスは体が灰色味のある茶色。翼に白斑があります。

imgp027_サイズ変更.jpg

 冬鳥で積雪のない地方で越冬し、平地から低山の農耕地、住宅地などに生息します。

imgp030_サイズ変更.jpg

 翼にある白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリという地方があり、ときどきぴょこんとおじぎをして尾をふるわせるかわいい鳥です。

imgp025_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(209)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

着物を着ている鳥さんなんですね。和みます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-16 06:50) 

ぼんさん

仕草が可愛そうですね。是非、この目で見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-16 07:27) 

ヤマカゼ

秋に渡ってくる姿を見ると季節を感じる鳥ですね。
この子お腹と頭に模様が付き始めているので若ちゃんかもしれないですね。
by ヤマカゼ (2022-03-16 08:49) 

Boss365

こんにちは。
ジョウビタキさん、小さい個体で可愛い鳥ですね。もう少しふくよかなイメージありますが、個体差ありかな?「白い斑点をキモノの紋」なる程です。粋な鳥みたいですね。ところで、梅にジョウビタキさん、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 11:55) 

溺愛猫的女人

モンツキドリ!!!ステキな呼び方ですね。可愛い子ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-16 12:01) 

ムサシママ

翼に白斑はメスだけなんですか
ウチの庭にもよく来ますが可愛いです
もんつきちゃんと呼んでいます
by ムサシママ (2022-03-16 14:24) 

いろは

こんにちは^^
ジョウビタキ可愛いですねぇ♪
お庭に来てくれると嬉しいですね^^
by いろは (2022-03-16 15:10) 

Take-Zee

こんばんは!
花の名前も小鳥の名前もなかなか
覚えられません・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-03-16 18:42) 

JUNKO

庭に小鳥がやってくる。素敵な環境ですね。スズメも最近来ません。モンツキドリさんは北国にはいないのかな。

by JUNKO (2022-03-16 19:40) 

ヨッシーパパ

紋付き鳥は、高貴な感じがしますね。
by ヨッシーパパ (2022-03-16 20:31) 

たぃ

わ〜知らない鳥ちゃんです
でも紋付ちゃんで覚えやすいです
by たぃ (2022-03-16 20:42) 

hana2022

ジョウビタキの名前だけは知っていました。
小さくて、樹木と似たような色合い♪
私でも見つけられるでしょうか。
by hana2022 (2022-03-17 08:36) 

お散歩爺

ジョウビタキの肌はなめらかな綺麗な小鳥ですね。
by お散歩爺 (2022-03-17 09:35) 

kousaku

紋付鳥と云うのでどんな感じ小鳥なのかと思いましたらジョウビタキの事なんですね、成程羽に紋が付いているように見えますね。
by kousaku (2022-03-17 15:36) 

raomelon

ジョビ子さん、つぶらな瞳がキュート
首をかしげるような仕草も可愛いですね^^
by raomelon (2022-03-17 16:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジョウビタキも聞いた事がありますが見た事がありません。
ググってみましたが<渡り鳥>なんですね。
by johncomeback (2022-03-17 19:55)