SSブログ

大船観音寺(おおふなかんのんじ)の桜 [ぶらぶら散歩]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 観音本体は半身像で、内部にはサロン風の展示室が整備されており、縮小版の観音像や写真パネル等を見ることができ、敷地内の桜が綺麗に咲いていました。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp035_サイズ変更.jpg

 シンボルともなっている大船観音の他にも、原子爆弾による犠牲者を弔う「原爆被災祈念碑」・「戦没慰霊碑」など第二次世界大戦による犠牲者を弔う碑や地蔵尊などがお祭りされています。

Timgp033_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.03.31

神奈川県鎌倉市岡本
JR大船駅

nice!(236)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
観音様のお顔がいいですね。
関西から東京に転勤になった時に大船の社宅の候補だったので興味深く大船観音寺の桜を拝見させていただきました。千葉県船橋の社宅は2軒貸してもらえたので、千葉県民になってしまいました。
by SORI (2022-04-03 06:10) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
和む曲でした。
by 夏炉冬扇 (2022-04-03 07:04) 

こんちゃん

大船が鎌倉市ということを先日知りました
近いけどきっかけが無いとなかなか行かない街なんですね
by こんちゃん (2022-04-03 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は遠くから拝むだけです・・・
中に入られましたか??

by Take-Zee (2022-04-03 08:09) 

mm

おはようございます^^
このお寺さん、電車から観音様を見るばかりで、まだ行ったことないです。そのうちそのうちと言っているうちに行きそびれるのかなー
by mm (2022-04-03 09:52) 

drumusuko

大船観音寺、桜が満開ですね~^^。
観音像、半身像とのことですが、とても大きく感じます。
石段をゆっくり登って、観音様に祈ってみたいです(^^♪。
by drumusuko (2022-04-03 10:16) 

とし@黒猫

大船駅のホームから見えますが、
行ったことはないです。
by とし@黒猫 (2022-04-03 10:47) 

Boss365

こんにちは。
大船観音寺、長い事訪れていないですが、大船方面にお出掛けした時はチラ見しています。ふくよかで穏やかなお顔の観音様です。祈念碑や慰霊碑あり。世の中色々と乱れてますが、平和を維持したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 11:25) 

溺愛猫的女人

桜と大船観音とのコラボ、見事ですね。
戦いのない世界になりますように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-03 12:17) 

プー太の父

巨大な観音様ですが半身像とは上半身だけなんですか?そちらは桜が満開になって春真っ盛りという雰囲気ですね。
by プー太の父 (2022-04-03 15:38) 

ヨッシーパパ

顔一杯の切れ長の眼で、格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-03 18:43) 

ヤマカゼ

サクラと白亜の観音様のコラボが良いですね。
by ヤマカゼ (2022-04-03 18:48) 

たぃ

大船観音と桜、素敵ですね
観音様の微笑みに疲れが吹っ飛びます
by たぃ (2022-04-04 01:39) 

ぼんさん

訪問したことは無いですが、子供の頃から大船を電車で通る際に見かけていました。調べて見たら1960年に完成していたのですね。
by ぼんさん (2022-04-04 07:12) 

kousaku

鎌倉へ行くときに乗換駅が大船ですがその時に見かける観音様ですね、こうして間近くで見るとふくよかないい顔をなさっていますね。
by kousaku (2022-04-04 09:49) 

yokomi

駅からしか見たことは有りませんが、いつかフラワーセンターと併せて見に行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-04 10:47) 

いろは

こんにちは^^
大船観音様、遠くからしか見たことがなくて...^^
優しいお顔をなさっていますね。
沢山のお花が供えられていますね。
by いろは (2022-04-04 16:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大船観音は電車の車窓から何度か観ました。
最初に見た時は驚きました(^^)

by johncomeback (2022-04-04 20:09) 

raomelon

桜が綺麗ですね~
穏やかなお顔の観音様と桜、絵になりますね^^
優しい微笑みの観音様に癒されました。
by raomelon (2022-04-04 21:40) 

JUNKO

観音様ふくよかないいお顔していますね。
by JUNKO (2022-04-04 21:58)