SSブログ

大船フラワーセンター(芝生広場の花壇と和風庭園) [ぶらぶら散歩]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 観賞温室前の芝生広場には、その名の通り芝生が植えられピクニック気分が楽しめるエリアで、周りには花壇がありチューリップ・ビオラ・ポピーなどを楽しめました。

Timgp010_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

 日本庭園「吹合の庭」は、池を中心とした小さな回遊式庭園で、本館に近い東半分は平安朝の要素を、また西半分は江戸風の要素を組み合わせて作られており「吹合(ふきあい)の庭」と名づけられたそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市岡本
JR大船駅

nice!(238)  コメント(17) 

nice! 238

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

良く整備された日本庭園で、池と美しいお花が見事に調和していますね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-17 05:08) 

mm

おはようございます^^
さすが植物園と唸りましたわ^^ 豪華でお色もいろいろで真似できないですねぇ~「美しい」です。
パンジーなどの青色を利用してチュウリップも生えますね。
昨年ブログでヒヤシンスの青にチュウリップを見て、ちょっと真似してみようと思いましたが、ヒヤシンスの方が断然早く咲いて早く終わる・・・良いコラボにならなかったです(ー。ー
by mm (2022-04-17 06:35) 

夏炉冬扇

和風に洋風。花も組み合わせありますね。
ピアノいいです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-17 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ馬酔木の花を撮ってアップしましたね!
(13日のブログにアップ)
by Take-Zee (2022-04-17 07:50) 

hana2022

チューリップにビオラとこれだけ咲いていると見事ですね♪
池のところの馬酔木も良い雰囲気に感じられます。
by hana2022 (2022-04-17 09:48) 

溺愛猫的女人

チューリップ・ビオラ・ポピーの色合いが素晴らしいですね。キレイ!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-17 11:27) 

yokomi

大船フラワーセンターは近くを通り過ぎるだけでした。次回の鎌倉はここも目的地に(^_^)v
by yokomi (2022-04-17 12:27) 

ヤマカゼ

いきなり色々な華々しい色彩がすばらしいですね。
by ヤマカゼ (2022-04-17 14:33) 

いろは

こんにちは^^
大船フラワーセンターは広々としていて、素敵なところですね。
チューリップがとても綺麗ですね♪
by いろは (2022-04-17 14:37) 

たぃ

最後の写真、アセビですね
ウチの庭にも咲いています
つい最近、名前がわかったので、嬉しいです
花達の色の並べ方が素敵です
by たぃ (2022-04-17 16:11) 

Boss365

こんにちは。
今日は2020年に旅立った義父の命日でお墓参り。
バタバタしているので押し逃げします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-17 17:25) 

tochimochi

広い芝生広場がいいですね。ゆっくり寝転んでみたいです。
花壇のチューリップ・ビオラ・ポピーの花を見ると日本じゃないみたいです。

by tochimochi (2022-04-17 21:22) 

kousaku

大船フラワーセンターには色んな花が咲いているんですね、
綺麗なもんですね。
by kousaku (2022-04-18 10:29) 

Boss365

こんにちは。
芝生広場は、敷地広く開放的な西洋的な空間ですね。日本庭園「吹合の庭」平安朝と江戸風のコラボは大変興味深い様式になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-18 11:33) 

raomelon

ピンクのチューリップが両手を広げ楽しそう~♪
薄紫色のビオラとの組み合わせも素敵です^^
花海棠や馬酔木が咲く日本庭園も
落ち着いた雰囲気でいいですね。
by raomelon (2022-04-18 18:54) 

ヨッシーパパ

花の色が濃い物が増えてきましたね。近所では、ツツジが咲き始めています。
by ヨッシーパパ (2022-04-18 19:41) 

JUNKO

こういう所があると気分も和みますね。
by JUNKO (2022-04-18 20:02)