SSブログ

長柄桜山古墳群(2号墳)標高101.5メートル、全長約88m、後円部径約54mの大きさ [長柄桜山歴史回廊]

Timgp013_サイズ変更.jpg

 第2号墳の前方部の正面には逗子湾を眺めることができ、江の島や富士山まで望むことができる絶好のロケーションとなっています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 全長約88m、後円部径約54mの大きさで、第1号墳に匹敵する規模をもつ前方後円墳です。小規模な調査しか行われていないため詳しいことがわかっていませんが、第1号墳にはみられない葺石(ふきいし)が存在することがわかっています。葺石は、古墳の表面に石を貼り付けて古墳を飾る築造技術で、第1号墳とよく似た円筒埴輪と壺形埴輪が見つかっており、古墳の上に立て並べられたと考えられています。

Timgp027_サイズ変更.jpg

TIMGP5514_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市桜山
三浦郡葉山町長柄
JR逗子駅

nice!(215)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

古墳が出来た時代にも逗子湾、江の島、富士山が眺められていたのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-25 06:36) 

溺愛猫的女人

昔の方も見晴らしの良い場所で眠りたいと思っていたのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 11:41) 

Boss365

こんにちは。
長柄桜山古墳群の第2号墳、良い眺め良いロケーションですね。前方後円墳等の知識ないですが、この地域では、大変大きいと古墳と感じます。大規模な調査をしたら大発見・遺物見つかる可能性あり?ロマンありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 12:45) 

hana2022

逗子や葉山と言うとどうしても海沿いのイメージが強いものの、こうして山間から眺める江の島。春霞に隠れた富士山は残念ですが、眺望の良いところですね♪
by hana2022 (2022-04-25 13:21) 

いろは

こんにちは^^
江ノ島や富士山が見られ眺めの良いところなのですね。
まだ詳しい事がわかっていないとの事、ロマンを感じますね^^
by いろは (2022-04-25 14:17) 

たぃ

古墳を散策できるのですか?
素晴らしい眺望ですね
海も見えて、街並みも見えて、森林を彷徨う!
いや〜素晴らしい
by たぃ (2022-04-25 15:34) 

ヤマカゼ

これまた凄い土量を移動させた古墳ですね。
この時代の経済が疲弊したのではと心配になりますね。
by ヤマカゼ (2022-04-25 18:25) 

夏炉冬扇

上まで歩けるんですね。
古墳好きにはタマラン!
by 夏炉冬扇 (2022-04-25 18:58) 

raomelon

古墳をつなぐハイキングコース
江の島や富士山まで望む絶好のロケーション
素晴らしい眺望ですね。
by raomelon (2022-04-25 19:54) 

mm

おはようございます^^
古墳ってなんだかロマンがあります。
by mm (2022-04-26 05:51) 

トモミ

意外といっては失礼ですが結構な規模ですよね!
どんな人達が暮らしていたのか、想像が膨らみます(笑)。

by トモミ (2022-04-26 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は朝5時に出発、富士五湖方面に行って来ました!
家内の実家の墓参です。 私が行かないと行く人が
いません。 一人で300km、10時間は疲れます・・
以前は交代で運転したんですよ。
by Take-Zee (2022-04-26 10:51) 

kohtyan

大きな古墳ですね、誰か埋葬されているのか
知りたいですね。
見晴らしのいい場所ですから、
長く逗子湾を眺めて
居られるのでしょう、。
by kohtyan (2022-04-26 16:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
古墳に埴輪は付きものですね。
埴輪は面白いですよねぇ、大好きです(^^)
by johncomeback (2022-04-26 19:43)