SSブログ

蘆花記念公園・郷土資料館(明治の文豪徳富蘆花が「自然と人生」や「不如帰」を執筆した思い出の場所)  [長柄桜山歴史回廊]

Timgp018_サイズ変更.jpg

 明治の文豪徳富蘆花(とくとみ ろか)のゆかりの地で、逗子の桜山にある公園です、徳冨蘆花は1897年から4年間、逗子市桜山にあった柳屋旅館に夫妻と住み、あの有名な「自然と人生」や「不如帰」を執筆した場所だったそうです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

 蘆花記念園内を巡る散策路は、蘆花散歩道と名付けられ、徳川家16代家達の別荘だった場所が郷土資料館になって逗子にゆかりのある文学、歴史などの資料が多数展示されていました。(現在は閉館中)

Timgp006_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市桜山8丁目
JR逗子駅

nice!(209)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
蘆花記念公園、わたくしの地図に〇印をつけていました^^
でもまだ行けそうにないです(ー。ー 早く行ける日が来ることを楽しみにしています^^
by mm (2022-04-27 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は歩くことが苦手に。。。
やっぱり加齢かな~? 歩けないわけじゃない
ですが・・・
by Take-Zee (2022-04-27 06:39) 

ヤマカゼ

夏の海の蒼さに開放感があっていいですね。
by ヤマカゼ (2022-04-27 07:13) 

溺愛猫的女人

こんな気持ちの良い公園をゆっくりと散策してみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-04-27 11:41) 

Boss365

こんにちは。
蘆花記念公園・郷土資料館。徳富蘆花さん、知りませんでしたが、有名な作品を執筆した場所なのですね。眺めよく蘆花散歩道もあり、素敵な環境です。また、郷土資料館も徳川家の由緒ある別荘建物、価値ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-27 12:18) 

drumusuko

蘆花記念公園と言うのですね~^^。
遊歩道もあって、ゆっくり散策したい所ですね~。
何となく里山っぽくて、心がおちつきそうな公園ですね(^^♪。

by drumusuko (2022-04-27 15:20) 

いろは

こんにちは^^
蘆花公園、井の頭線にもあるのです^^
そちらの公園は知りませんでした。
郷土資料館などもあるのですね。
訪れてみたい場所です。
by いろは (2022-04-27 15:20) 

たぃ

蘆花記念公園、落ち着いていて素敵ですね
tarouさんの写真には人が出て来ませんが、そういう時間帯を狙っているのですか?
それとも、もともと人がいないのかしら?
by たぃ (2022-04-27 19:36) 

ヤッペママ

近辺を通過するだけ。
時間をかけて散策してみると良いのですが…筋力強化中。

by ヤッペママ (2022-04-27 20:03) 

ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きました。郷土資料館、さすが徳川家の別邸だけあり間取りも立派ですね。
以前、ご紹介頂いた「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」の「女神像」や「ハンマーヘッド」を見ることが出来ました(^_^)
by ぼんさん (2022-04-28 06:34) 

夏炉冬扇

鳶ですか?
立派な記念館ですね。昔の文豪はリッチだったんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-28 07:08) 

SORI

tarouさん こんにちは
見どころがいっぱいの場所ですね。海の景色もきれいです。
by SORI (2022-04-28 17:09) 

tochimochi

蘆花記念園は広々として気持ちのいい所ですね。
海が見え鳥が飛び雄大さを感じます。霞んで見える富士山もアクセントになってます。
by tochimochi (2022-04-28 17:20) 

raomelon

自然豊かで静かな印象
眼前に逗子湾が広がり富士山も見える絶好のロケーション
名作が誕生するのも頷けます。
by raomelon (2022-04-28 18:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
徳冨蘆花の名前は知っていますが、作品を読んだ事がありません。
by johncomeback (2022-04-28 20:18) 

JUNKO

不如帰、今の若い人は知らないでしょうね。
by JUNKO (2022-04-28 21:48)