SSブログ

浪子不動と不如帰の碑(小説「不如帰」の舞台) [長柄桜山歴史回廊]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 昔は「波切不動」や「白滝不動」と呼ばれていましたが、徳富蘆花の小説「不如帰」の舞台になったことから小説のヒロイン「浪子」の名にちなみ、浪子不動と呼ばれるようになったようです。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 浪小不動(高養寺)の本堂は、葉山にあった慶増院の建物を1953年に移したもので、葉山にゆかりのあった2人の政治家 高橋是清・犬養毅からとられています。海中に立つ「不如帰」の碑は1933年に建てられ、碑の文字は蘆花の兄蘇峰の筆によるもので、この石は江戸時代の初め江戸城修築のために、鍋島藩が伊豆から江戸への海上輸送中に嵐に遭い大崎沖で難破し置き去りにされたものと伝えられています。

Timgp019_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市新宿
JR逗子駅

nice!(210)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

今の佐賀県(鍋島藩)からこのような大きな石を運んでいたのですね。
by ぼんさん (2022-04-29 05:30) 

mm

おはようございます^^
いろんな歴史的モノや人が絡んでいるのですね^^
鍋島藩が伊豆石を江戸へ運ぶ任務を背負っていたのかしらね。確か江戸城石は伊豆石と聞いています。
by mm (2022-04-29 06:11) 

夏炉冬扇

「不如帰」の碑が海に。
初めて知りました。所以面白く。
by 夏炉冬扇 (2022-04-29 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
この碑は車で行くとうまく撮れませんね!

by Take-Zee (2022-04-29 07:41) 

ヤマカゼ

海の上の石碑、印象的ですね。
by ヤマカゼ (2022-04-29 07:43) 

Boss365

こんにちは。
「浪子不動」なる程ですが、小説のヒロインの名前は凄いことですね。「不如帰」も江戸城修築・石垣の石?「・・・難破し置き去り」の石は、歴史的な価値ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-29 11:34) 

kousaku

海に立つ不如帰の石碑が千年も万年も存続しますように。
by kousaku (2022-04-29 14:10) 

いろは

こんにちは^^
「不如帰」の碑が海の中にあるとは知りませんでした^^
江戸城の石と同じとは...歴史あるものなのですね。
by いろは (2022-04-29 15:50) 

溺愛猫的女人

フォトムービーがとてもステキですね。ウットリして拝見しました。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-29 15:54) 

たぃ

海中に立つ「不如帰」の碑がとても素敵です
どうやって海に建てたんでしょうね
住まいの中に不思議な碑があったら立ち止まって見てみようと思います
by たぃ (2022-04-29 17:04) 

hana2022

徳富蘆花の名前は知っていますが、書いた小説「不如帰」は未読です。
高橋是清と言い、犬養毅と言い、明治から大正の政治家は宰相がいましたね。

by hana2022 (2022-04-30 16:45) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(_ _;)
by johncomeback (2022-04-30 20:18) 

JUNKO

不如帰の碑がこんな場所にあるのですか。知りませんでした。
by JUNKO (2022-04-30 22:10) 

yokomi

スタンドアップパドルボードかとは思いますが、海上に立った人が写っていましたね(^_^;)
by yokomi (2022-05-01 01:38)