SSブログ

旧脇村邸(逗子市桜山)景観重要建造物 [長柄桜山歴史回廊]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 木造二階建て和洋折衷様式の数寄屋造りで伝統的様式や技法で建築されており、逗子の歴史・生活・文化の感じられる建築物で逗子市景観重要建造物に指定されています。

Timgp009_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

 昭和9年に三井物産常務取締役 藤瀬氏の別荘として建てられその後、東京大学教授の脇村氏が購入し住んでいましたが、今は蘆花記念公園の一部となっています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

田越川河口近くに掛かる富士見橋

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市桜山8丁目
JR逗子駅

nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

丸い天窓があり変わってますね。
by ヤマカゼ (2022-05-03 06:06) 

mm

おはようございます^^
こういう古い上等な建物は興味あります。中も見てみたいです^^
by mm (2022-05-03 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
逗子に住む親せきが貴殿のブログを見て
散策しているようですよ。
 私のブログから見に行ったそうです!

by Take-Zee (2022-05-03 06:55) 

夏炉冬扇

大きなお家ですね。
昭和9年ですか。ぎゃらりぃは大正末です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 06:57) 

溺愛猫的女人

とてもステキですね。和洋折衷様式の数寄屋造り、とても好きです。個人の持ち物だったなんてすごいなぁ。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 12:26) 

SORI

tarouさん こんにちは
趣のある建物ですね。大切に残されているのだと思います。
by SORI (2022-05-03 15:35) 

hana2022

中央の丸窓等、和洋折衷様式が感じ取れます。
東京からも近く気候の良い逗子、別荘には良いところと思います。
by hana2022 (2022-05-03 15:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大正~昭和初期は和洋折衷の建物が多いですね。
三井物産の重役、東大の教授は上級国民ですね。


by johncomeback (2022-05-03 19:58) 

いろは

こんばんは^^
今日はママ友のお宅に(お庭だけ)遊びに行って来ました。
素敵な建物ですね♪
逗子には良いところが沢山ありますね^^
by いろは (2022-05-03 20:47) 

たぃ

逗子市景観重要建造物というものがあるのですね
立派な建物は威厳があります
by たぃ (2022-05-03 21:31) 

ぼんさん

立派な方が住まわれていた佇まいを感じさせてくれる素晴らしい建物ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-04 07:05) 

drumusuko

純木造2階建築、いいですね~^^。
私は建築士なので、とても興味があります。日本の伝統文化は大事にしたいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-05-04 15:00) 

Boss365

こんにちは。
旧脇村邸「和洋折衷様式の数寄屋造り」現在でも住めそうな生活スタイルの住宅、魅力的です。ググったら『裏手に「女中室」あり』の文字列。内部の作りも見てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 17:50)