SSブログ

六代御前(逗子景勝十選)平家の一門・平維盛の子・六代御前の墓伝説地 [長柄桜山歴史回廊]

Timp004_サイズ変更.jpg

 六代御前の墓伝説地は初代・平正盛から6代目の平家嫡流の男子であることから「六代御前」と呼ばれ平維盛の嫡男(清盛の曾孫)の墓と伝承がある墓跡です。

Timgp031_サイズ変更.jpg

 駿河国の住人岡部権守泰綱(やすつな)の手にかかり、ここ田越川の畔で30代の若さで処刑され平家の血筋は途絶えました。六代御前が処刑されたのは、間違いないとされていますが史実として立証される証拠がなく、伝承地として村人に語り継がれ、祀られてきた場所だそうです。

Timgp032_サイズ変更.jpg

 平高清(六代御前)は平維盛(これもり)の嫡男で、平家正統の跡継ぎ(正盛→忠盛→清盛→重盛→維盛→高清)

Timgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県逗子市桜山 
JR逗子駅

nice!(225)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

史実として立証される証拠がなくても、地元の人たちに伝承されてきた話や場所は興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-05 06:03) 

Take-Zee

おはようございます!
逗子にも知らない場所がいっぱい!!

by Take-Zee (2022-05-05 06:26) 

mm

おはようございます^^
平家物語を読んで源氏のことも少しだけ勉強して、何だかこう言うのには興味をそそられます^^

by mm (2022-05-05 06:36) 

夏炉冬扇

中世の墓やほこらの脇には大きな樹木がありますね。植えたのが育ったのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-05-05 06:59) 

お散歩爺

墓石に六代御前の墓とは一体だれの墓なんだろう?と
指折り数えてしまいますね。
by お散歩爺 (2022-05-05 09:01) 

たぃ

普段、気にしないところにも石碑がありますよね
意外と歴史が隠れていることがあって
発見した時には嬉しいですね
散歩も気をつけて見渡してみようと思います
by たぃ (2022-05-05 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「六代御前」なる程です。「平家の血筋は途絶え・・・」は、歴史の残る墓伝説地ですね。高清は平清盛最後の嫡流なので「30代の若さで処刑され」に納得ですが、聡明な人物だった話もあり残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 10:56) 

溺愛猫的女人

地元の方達に大切に祀られてきたのですね。史跡を前にいろいろと考えてしまいそうです。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-05 11:52) 

いろは

こんにちは^^
平家の末裔が祀られた場所があるのですね。
歴史を感じる場所に行ってみたいです。
by いろは (2022-05-05 16:30) 

raomelon

歴史が感じられるスポット
欅の大木が迫力あり素晴らしいですね。
by raomelon (2022-05-05 18:18) 

hana2022

偉大なる平清盛の嫡流である人々。清盛なき後の運命は悲運の連続でありましたね。
by hana2022 (2022-05-05 19:04) 

johncomeback

平維盛は平氏の嫡流(清盛の孫)ですが、
富士川の戦いで敗北し、倶利伽羅峠の戦いでは
壊滅的な敗北を喫して、若くして亡くなりましたね。

by johncomeback (2022-05-05 20:20) 

RANPO

逗子には、いろいろな史跡があるのですね。
以前、逗子で仕事をしていたとき、市内のほぼ全域を歩いてみたのですが、目的が違うので気がつかなかったようです。
これからは、いろいろな視点を持って、そしてゆとりを持って歩いてみようと思いました。
by RANPO (2022-05-06 09:11) 

kohtyan

平家一族は逗子にも居たんですね。
平家落人は全国に居るようですが、
どこまで史実なのか、わかりません。
六代御前は悲劇の人ですね。
by kohtyan (2022-05-06 11:30) 

drumusuko

逗子の六代御前、平家の墓なんですね~。六代御膳は助けられて仏門に入ったとのことですが、その昔、いろいろな物語があるんですね~。
by drumusuko (2022-05-06 13:47)