SSブログ

くりはま花の国(ネモフィラ)天空の丘 [ぶらぶら散歩]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布し、明るい茂みの日だまりに自生するそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 花名の由来は学名Nemophila(ネモフィラ)、ギリシア語のnemos(小さな森)とphileo(愛する)を語源とし、原種が森の日だまりに自生することに由来するそうで、青い花の中心が白いその花姿から英語ではBaby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)と呼ばれるそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

天空の丘

Timgp018_サイズ変更.jpg

ネモフィラ マキュラータ

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横須賀市
横須賀線・京急久里浜線/久里浜駅

nice!(231)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
最初にネモフィラを見たときは何と愛らしいお花が・・・と思ったものです。このお花も近年増えてきましたよね。最初に見たのは20年近く前かしら・・・
by mm (2022-05-09 06:30) 

ヤマカゼ

赤ちゃんの青いひとみとはお洒落な表現ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-09 06:45) 

夏炉冬扇

天空のお花畑ですね。
いい空気。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ネモフィラも綺麗ですね!!

by Take-Zee (2022-05-09 07:22) 

Boss365

こんにちは。
ネモフィラの「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」可愛い感じは共通し、なる程です。「ネモフィラ マキュラータ」初見ですが、ベランダで育ててみたいナイスな花模様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 11:46) 

kousaku

この花ははひたち海浜公園が有名になりましたね、可愛い花なので近くの公園にも咲いておりましたが成程赤ちゃんの青い瞳とは何となくそんな感じもしないでもないですね、先日我が娘達が日立へ行って来たみたいで綺麗だったと云っておりました、こちらからだと遠いですから私は行きません。
by kousaku (2022-05-09 11:46) 

溺愛猫的女人

ベンチの肉球マークが最高に可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-09 11:51) 

たぃ

一面にネモフィラが咲いていて綺麗ですね
名前の由来も可愛いですね
多分ネモフィラはちゃんと見たことがないかも・・・
by たぃ (2022-05-09 14:36) 

hana2022

昨年のGWに、くりはま花の国で遊びました。その時にはネモフィラは終わってしまっていて、ポピーが満開でした!
広い敷地内ながら、ここでもスゴイ人の賑わいですね♪
by hana2022 (2022-05-09 15:04) 

いろは

こんにちは^^
ネモフィラのブルーは綺麗ですね♪
Baby blue eyes そう言われてみれば...^^
一面に咲いていると、海のようにも見えます。
by いろは (2022-05-09 15:06) 

JUNKO

ネモフィラの群生はこちらではあまり見かけません。ブルーの大地素敵ですね。
by JUNKO (2022-05-09 16:56) 

トモミ

くりはま花の国、下手したら20年位行ってないかも知れませんが当時とは随分と雰囲気が違って見えます!!!
by トモミ (2022-05-09 18:40) 

ヨッシーパパ

ネモフィラはブルーのイメージしかありませんでした。
白地に紫のドット模様も乙なものですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-09 19:30) 

johncomeback

GWに「国営ひたちなか海浜公園」にネモフィラを
観に行こうと思ってましたが、大混雑のようで断念しました。
by johncomeback (2022-05-09 19:58) 

raomelon

町を見下ろすロケーションが素敵
ネモフィラが咲く天空の丘、綺麗ですね。
ネモフィラ マキュラータ初めて見た時は
驚きましたが、ドット柄が可愛いですね♪
by raomelon (2022-05-09 20:09) 

coco030705

ネモフィラ、きれいですね。小さい花ですが、たくさん咲いているとほんとに美しいです。ブルーなので癒されます。芝桜なんかと一緒ですね。
by coco030705 (2022-05-09 22:16) 

かずい

隣の市で、ネモフィラ畑を新たに作りました。きれいですよね。栽培もしやすいのでしょうか?今後、増えていく気がします。
by かずい (2022-05-09 22:55) 

ぼんさん

赤ちゃんの青い瞳、なるほどですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-10 07:10) 

tochimochi

私の在所の海浜公園にもネモフィラの丘があります。
お花畑を遠くから見ると海のようで爽やかな気分になりますね。
マキュラータという品種は初めて見ました。キティちゃんを思わせて可愛いですね。
by tochimochi (2022-05-10 17:30) 

ヤッペママ

ネモフィラのブルー素敵な色ですね。
海と空が一体になったような風景が好きです。
ひたちなか海浜公園の一面のネモフィラは遠いうえに
混雑しているのでいけませんが久里浜花の国でも見られる
のですね。
by ヤッペママ (2022-05-10 20:24)