SSブログ

一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)(前編)隠れた大人のあじさい庭園 [ぶらり鎌倉]

TIMGP0042_サイズ変更.jpg

 庭園内はちょうど新緑とあじさいが真っ盛りで、たくさんのあじさいが咲いていました。

TIMGP0030_サイズ変更.jpg

TIMGP0036_サイズ変更.jpg

 かやぶき屋根の山荘を中心に、水路や四季の植物、枯山水の日本庭園が広がり、数年前から花手水を行っており鎌倉の新名所となっているそうです。

TIMGP0007_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.05.15

神奈川県鎌倉市浄明寺
JR横須賀線、鎌倉駅

nice!(205)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

もうアジサイ 早いですね!関西はこれからです^^
by tomi_tomi (2022-05-19 01:29) 

ぼんさん

色とりどりの紫陽花が美しいですね。ブログでも紹介させて頂きましたが、我が家の紫陽花はまだツボミです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-19 05:43) 

斗夢

もう満開ですね!
きょうは天気が良いので散歩がてら紫陽花を見てきます。
by 斗夢 (2022-05-19 05:57) 

さる1号

もう紫陽花がこんなにも色付いているんだ
こりゃ急いで行かなきゃ
by さる1号 (2022-05-19 06:05) 

mm

おはようございます^^
素敵なところがあるのですねぇ~これは是非行かねば^^
by mm (2022-05-19 06:07) 

夏炉冬扇

カニさん、作り物でしょうか。
琴いいです、朝にぴったり。
by 夏炉冬扇 (2022-05-19 06:52) 

kousaku

早紫陽花が咲いているんですね、鎌倉はこれからは紫陽花が咲いていい雰囲気に成ってきますね、神社仏閣にはやはり紫陽花が似合いますね。
by kousaku (2022-05-19 09:31) 

hana2022

色鮮やかに咲く紫陽花の花に、かやぶき屋根の山荘・・・と、初夏の鎌倉はやはり良いですね♪
by hana2022 (2022-05-19 09:58) 

溺愛猫的女人

隠れた大人のあじさい庭園に行ってみたいです。ステキな場所ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-19 12:39) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~、こんな素敵な場所があるんですね~!
それにしても、もうこんなにアジサイ咲いていますか?

by Take-Zee (2022-05-19 14:32) 

たぃ

おやまあ、びっくり!
お友達の住所と同じ!
素敵な場所ですね、紫陽花も咲いているし、庭園が美しい
お友達に知っているか、聞いてみます

by たぃ (2022-05-19 16:29) 

ヤッペママ

あじさいの開花はやいですね。
素敵な所がありますね。
by ヤッペママ (2022-05-19 17:21) 

いろは

こんにちは^^
もう紫陽花が咲いているのですね。
白い玉砂利の中に、緑の草木がとても映えますね。
素敵な所がありますね。
行ってみたくなりました^^
by いろは (2022-05-19 17:55) 

JUNKO

閑静でいいところですね。アジサイも美しいです。こういうところで1日のんびりしたいです。
by JUNKO (2022-05-19 20:08) 

coco030705

こんにちは。
あじさい、見たことのない色のがあって、楽しいです。美しいですね。
by coco030705 (2022-05-19 20:37) 

向日葵

わあ。。もう紫陽花が盛りですか。。
ついこの間桜が咲いたばかりだったのにー。
本当に。
あっという間ですね。。
by 向日葵 (2022-05-20 01:52) 

ヤマカゼ

京都のお寺にいった気分になれますね。
丸窓の障子がお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-20 07:42) 

ムサシママ

上から2枚目の写真、素敵ですね♪
by ムサシママ (2022-05-20 10:09) 

kazumin

あじさい早いですね!
鎌倉であじさい見てみたいです!
やはり風情ありますね♪
by kazumin (2022-05-20 13:46) 

raomelon

眩い新緑に心が洗われそうです。
紫陽花も綺麗ですね^^
随所に置かれた花手水が素敵な演出
丸窓も趣がありますね。
BGMがピッタリで癒されました^^
by raomelon (2022-05-20 16:33) 

お散歩爺

隠れお屋敷ですか、品があって風流で新緑が似合います。
色んな花も楽しめて良いところですね。
by お散歩爺 (2022-05-20 17:08) 

drumusuko

茅葺に枯山水、なかなか風情があって素敵ですね~^^。
障子からの眺めも、古き良き時代の日本を感じます(^^♪。
by drumusuko (2022-05-20 17:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
丸窓といえば明月院が有名ですが、
ココ(浄明寺)の丸窓も素敵ですね(^^)
by johncomeback (2022-05-20 20:15)