SSブログ

一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)(後編)彼女と散策したい庭園 [ぶらり鎌倉]

TIMGP2547_サイズ変更.JPG

 江戸時代の皇族「一条恵観」が茶屋として建立した別邸で、京都西賀茂から2017年鎌倉に移築され一般公開されました。

TIMGP0028_サイズ変更.jpg

TIMGP0011_サイズ変更.jpg

 散策道にはいろいろな花手水やあじさいが置かれていました。

TIMGP0044_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.05.15

神奈川県鎌倉市浄明寺
JR横須賀線、鎌倉駅

nice!(249)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

梅雨の雨降り時期でも風情のありそうな場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-21 06:14) 

ヤマカゼ

こちらもアジサイが奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-21 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
2017年。。
まだ比較的新しい移築なんですね!
by Take-Zee (2022-05-21 06:57) 

mm

おはようございます^^
これは本当に素晴らしい情景です! ぜひ行きたいです!!
(残念ながらこれを解する彼氏はいないけれど、いつものように一人旅^^ゞ)
by mm (2022-05-21 06:57) 

kou

風情がありますね。
鎌倉に行ったのは一度きりで、その後何度か女房と行く機会があったのですが、結局素通りしてしまったのが残念です。
もう数週間でこちらでも紫陽花が咲き始めます。
by kou (2022-05-21 07:38) 

ムサシママ

趣のあるしっとりとした庭園
梅雨の時期に訪れたいです
by ムサシママ (2022-05-21 11:13) 

Boss365

こんにちは。
一条恵観山荘、初見ですが、紫陽花や花手水あり素敵な場所ですね。花手水の苔ある石も趣あり、庭も手入れが行き届いている印象で、訪れてみたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-21 13:27) 

いろは

こんにちは^^
落ち着いた風情のあるお庭ですね♪
お茶室はもう何年も訪れていません。
着物を着て訪れてみたいです^^
by いろは (2022-05-21 15:24) 

溺愛猫的女人

和傘をさして雨の日に訪れたい場所ですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アジサイと言えばカタツムリ、お江戸ではここ数年、カタツムリを見たことないです。悲しいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-21 15:34) 

ヤッペママ

苔ある風景大好きです。 素晴らしいですね。
兎に角 身体を(特に足腰)鍛えて鎌倉へも出かけたいと思っております。素敵な情報有難うございます。
by ヤッペママ (2022-05-21 16:34) 

夏炉冬扇

アジサイの季節ですね。
家のはまだですが。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 18:25) 

ヨッシーパパ

梅雨入りもあと2週間ぐらいだと朝のお天気お姉さんが行っていました。そろそろ紫陽花の季節ですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-21 19:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉に紫陽花を観に行きたいけど、激混みだろうなぁ。
by johncomeback (2022-05-21 19:53) 

そらへい

梅雨の走りのようなお天気が続いていますが
もうアジサイ咲いているのですね。
こちらはまだ蕾です。
by そらへい (2022-05-21 19:58) 

たぃ

寒暖差の気候に身体がやられています
こんな静かなところで身体を休めたいです
鎌倉の友人、知ってました
同居しているご両親が訪れたことがあるそうです
by たぃ (2022-05-21 20:19) 

kohtyan

開園して間もなく、行ったことがあります。
おしゃれな庭園ですね、とくに女性には
人気でしょうね。もう紫陽花が咲いている
のですか、早いですね。
by kohtyan (2022-05-22 10:01) 

JUNKO

花手水が素敵ですね。此方では見られません。
by JUNKO (2022-05-22 21:37)