SSブログ

亀ヶ谷坂(かめがやつざか)北鎌倉駅から英勝寺に向かって歩く [ぶらり鎌倉]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に北東西は山に囲まれ敵の侵入を防ぎやすい地形だったからと言われ、そこで物資運搬にために山などと切り開いて造った道が切通しです。亀ヶ谷坂は鎌倉7つ口と呼ばれる7か所の切通しの一つで扇ヶ谷と山ノ内を結ぶ急坂で、先は武蔵の国に通じる道だったそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 亀ヶ谷坂の六地蔵は、亀ヶ谷坂のピークあたりにやぐらっぽくなっているところがあり、1つの岩に六地蔵が彫り込まれているもので、あまり見かけないタイプの六地蔵です。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 岩船地蔵堂(いわふねじぞうどう)は、鎌倉市扇ガ谷3丁目にあるお堂で、源頼朝の長女・大姫(おおひめ)を供養する岩舟地蔵尊が祀られてた地蔵堂と伝わり、江戸時代初期の1691年に、地蔵堂ができたそうです。

Timgp022_サイズ変更.jpg

 智岸寺稲荷(ちがんじいなり)は岩を削ったスペースに小祠がある、一風変わった作りとなっています。かつてこの場所にあった智岸寺にあったとされる稲荷社だったため、智岸寺稲荷と呼ばれているそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ヶ谷
JR横須賀線、北鎌倉駅 

nice!(204)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きましたが、紫陽花や苔むした岩が良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-16 05:17) 

mm

おはようございます^^
以前英勝寺を訪ねたとき、わたくしもここを通っていますが、お花ばかりに目が行ってほかの所はあまり見ていなかったようです(ー。ー
やはりtarouさんはわたくしと違って目の付け所が違いますねぇ~(^^
by mm (2022-06-16 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の切通し、すべて制覇したいですね!

by Take-Zee (2022-06-16 08:02) 

kousaku

ここも切通を通ると見かける稲荷社ですね。

by kousaku (2022-06-16 09:24) 

ゆうみ

ここは、行ったことがないの。
北鎌倉 古くて そのままの場所があり
魅力的です。
by ゆうみ (2022-06-16 12:11) 

溺愛猫的女人

大姫はわずか20歳で亡くなられてますね。頼朝のお子達は皆不遇な人生を歩むことに・・鎌倉殿の13人、どんどん話が暗くなりそうです(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-16 12:58) 

raomelon

急な坂のようですが、紫陽花が美しく
珍しい六地蔵や岩船地蔵堂など
見どころも多そうですね。
by raomelon (2022-06-16 14:49) 

いろは

こんにちは^^
切り通し、好きなのです^^
いかにも鎌倉って感じがします。
by いろは (2022-06-16 14:53) 

ヤッペママ

おそらくこの界隈を歩いていると思います。
脇目もふらず?目的地(点から点へ)を目指しています。

by ヤッペママ (2022-06-16 15:38) 

たぃ

涼やかな場所ですね
六地蔵のような歴史的なものは大好きです
by たぃ (2022-06-16 15:38) 

夏炉冬扇

鎌倉。歩いても歩いても尽きませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-16 20:23) 

たぃ

tarouさま

私のブログの方に
いろはさんへのコメントが書かれています
どうしましょう?
by たぃ (2022-06-17 12:07) 

yokomi

防衛上の理由から「切り通し」でしたか(^_^;) 後は沿岸を固めたのでしょうね(^_^)v
by yokomi (2022-06-17 15:51) 

drumusuko

こんにちは。
亀ケ谷坂は切通しなんですね~。六地蔵も珍しい掘り方ですが、岩船地蔵堂も六角で珍しいお堂ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-06-17 16:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉は万全の防御を誇っていましたが、
新田義貞は稲村ヶ崎を突破して鎌倉に攻め入り、
鎌倉幕府は滅亡したんですよね。
by johncomeback (2022-06-17 21:44) 

hana2022

鎌倉だけに道も、お堂も、稲荷神社も、全てが源頼朝へとつながるものばかり。
今年は観光客も多くなりそうな気がします。
by hana2022 (2022-06-17 23:55)