SSブログ

寿福寺(じゅふくじ)北条政子と源実朝の墓と伝わる五輪塔があります [ぶらり鎌倉]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 このあたりは源頼朝の父、義朝の屋敷があったところと言われ、北条政子が頼朝の父、義朝の旧邸跡に明菴栄西を招いて創建、三代将軍実朝もしばしば訪れ最盛期には十数か所の塔頭を擁する大寺であったという、現在は中門の手前まで入ることができます。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

 Timgp021_サイズ変更.jpg

 北条政子の墓

Timgp026_サイズ変更.jpg

源実朝の墓

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ヶ谷
JR横須賀線、鎌倉駅

nice!(235)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 235

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
斗夢

墓を探すのが大変でした。
門から入らないと駄目だと思っていましたので、
いつ行っても門がしまっていましたので、なんだこれは^^。
by 斗夢 (2022-06-18 05:19) 

夏炉冬扇

政子も実朝もシンプルなお墓ですね。
当時の武士の質素さがよく分かる。
by 夏炉冬扇 (2022-06-18 06:21) 

mm

おはようございます^^
寿福寺も行ったことが無いような・・・
ここに政子や実朝のお墓があるのですね。行きたいです^^
by mm (2022-06-18 06:35) 

Boss365

こんにちは。
寿福寺「十数か所の塔頭」の文字あり、沢山の高僧を抱えた立派なお寺みたいですね。写真や映像を見ると参道の横幅広く、当時は多くの人が訪れたと推測です。また、北条政子・源実朝の墓あり、由緒あるお寺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 11:13) 

SORI

tarouさん こんにちは
悠久の時を感じる世界です。
by SORI (2022-06-18 13:30) 

いろは

こんにちは^^
寿福寺、名前は知っていましたが、訪れたことはないと思います。
若い頃、鎌倉を歩くに当たって、本で調べた事があります。行きたい所はある程度いかれたのですが...
北条政子のお墓、今は人が多いでしょうね^^
by いろは (2022-06-18 15:56) 

たぃ

豪華絢爛な建物より、よりグッとくるお寺ですね
北条政子のお墓があるなら、尚更行きたいですね
by たぃ (2022-06-18 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寿福寺ですか、寡聞にして存じませんでした。
中門の手前までって事は<御朱印>はいただけないのかな?
by johncomeback (2022-06-18 20:29) 

溺愛猫的女人

こちらに北条政子さまが眠られているのですね。風情のある良いお寺ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-18 22:00) 

ぼんさん

意外に小さなお墓なのですね。
by ぼんさん (2022-06-19 05:53) 

ヤマカゼ

奇麗に手入れをされている境内。
790年以上も前の方々のお墓に未だに花を添えられているのですね。
by ヤマカゼ (2022-06-19 06:20) 

Take-Zee

こんにちは!
この寺も鎌倉五山の一つでしたよね!

by Take-Zee (2022-06-19 07:30) 

drumusuko

こんにちは。
北条政子や源実朝のお墓などがあるお寺、境内もおちついていて歴史を感じさせるお寺ですね~^^。
by drumusuko (2022-06-19 15:31) 

ヤッペママ

寿福寺…由緒あるお寺なのですね。
by ヤッペママ (2022-06-19 17:48) 

JUNKO

静かなたたずまい、派手な建物でない静けさが格調の高さを感じさせます。
by JUNKO (2022-06-19 20:25)