SSブログ

円覚寺(仏殿)見上げると圧巻の白龍図 [ぶらり鎌倉]

Timgp009_サイズ変更.jpg

 仏殿内を見上げると圧巻の白龍図で、文化勲章受章者の前田青邨監修、守屋多々志揮毫作の三爪の龍図です。

Timgp013_サイズ変更.jpg

  円覚寺の仏殿(大光明宝殿)は、1923年の関東大震災で倒潰し、その40年後に再建され鎮座する巨大な本尊は宝冠釈迦如来(ほうかんしゃかにょらい)で、髪を頭上で大きく結び宝冠と胸飾りとつけた姿で、一般的に宝冠釈迦如来と呼ばれる姿で、脇侍は梵天と帝釈天です。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

 仏殿前には、柏槇(ビャクシン)の古木が植えられています。(市天然記念物)

Timgp018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



nice!(220)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
円覚寺の仏殿には一度も上がったことが無いように思います。今度伺った時には上がってみます。
白龍図素晴らしいですね。
by mm (2022-06-24 06:49) 

夏炉冬扇

槇だったんですね。
白龍確かに。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-06-24 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
建長寺の龍も迫力ありますよ!!

by Take-Zee (2022-06-24 07:20) 

ぼんさん

今にも動き出しそうな迫力有る白龍図ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-24 08:57) 

Boss365

こんにちは。
円覚寺・仏殿の白龍図、迫力ある龍の眼、見事ですね。拡大クリックで龍の「三爪」を確認。また、鱗の描写がリアルで質感ありです。宝冠釈迦如来、成る程です。宝冠が大変立派で紅いポイントあり、興味深い宝冠迦如来様ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 12:22) 

溺愛猫的女人

白龍図の迫力が凄いですね。これはぜひ見に行きたいです(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2022-06-24 12:52) 

いろは

こんにちは^^
白龍図、迫力ありますね♪
お寺さんに龍が描かれている事が多いですね^^
by いろは (2022-06-24 13:51) 

ヤマカゼ

立派な龍の絵ですね。中に入った事が無いので初めて見ました。
by ヤマカゼ (2022-06-24 16:27) 

たぃ

迫力ある白龍図や仏像、目を見張ります
円覚寺は素晴らしいですね
おかしいな一度行ったことがあるはずなのに
覚えていない、行ってないのかもしれません
北鎌倉でしたよね!!行ってみたいです
by たぃ (2022-06-24 16:51) 

ヤッペママ

見落としがちな天井画 素晴らしいものが多いですね。
by ヤッペママ (2022-06-24 17:14) 

tochimochi

白龍は圧巻ですがよく見るとユーモラスな顔してますね。
宝冠釈迦如来は真っ黒な顔してますが、子供の頃、このような黒い如来様が家にあって怖かったのを思い出しました。
by tochimochi (2022-06-25 10:25) 

raomelon

見事な白龍の図
天井から睨まれているような、迫力がありますね。
三爪もしっかり確認できました^^
by raomelon (2022-06-25 11:12)