SSブログ

北条氏展(鎌倉歴史文化交流館)大河ドラマの放送に合わせ北条氏に開わる企画展 [ぶらり鎌倉]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 大河ドラマの放送に合わせ、北条氏に開わる企画展を全4回にわたって開催しています。

imgp001_2_サイズ変更.jpg

 今回は、承久の乱(じょうきゅうのらん)に関わる歴史資料や初出展を含む高野山の寺院資料を出展し、北粂義時の生きた激動の時代をみつめなから、武家政権確立への道のりを辿っています。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 鎌倉歴史文化交流館の敷地の高台には、合鎚稲荷社跡があり今は展望台になっていました。

Timgp019_サイズ変更.jpg

Timgp027_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(221)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

歴史の勉強をサボっていたようです。
鎌倉幕府で名前を知っているのは頼朝、北条氏は
雅子だけです^^。
by 斗夢 (2022-07-12 05:09) 

mm

おはようございます^^
まだ鎌倉歴史文化交流館には行ったことが無いです。
そのうち行きたいですが、北条氏にまつわる企画展には間に合わないですね(__;
by mm (2022-07-12 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
しばらく、鎌倉や北条氏にかかわる場所は
賑やかでしょう・・・
by Take-Zee (2022-07-12 07:04) 

kousaku

なぜか大河ドラマが始まると関連の品などを展示するのが多いですね、今伊豆の国の韮山でもこのような展示会が行われておりますね。
by kousaku (2022-07-12 09:58) 

Boss365

こんにちは。
「承久の乱」の知識ないですが「武家政権確立への道のり」の文字あり、ここから江戸末期まで続いた感じかな?また「合鎚稲荷社跡」鍛冶職人「五郎入道正宗に縁のある稲荷社」みたいですね。「北条氏展」縁のモノが観られて面白そうです。ところで、鎌倉歴史文化交流館、素敵な環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-12 11:04) 

溺愛猫的女人

「北条氏展」は見どころ満載ですね。土日は混んでそう。でも行ってみたい!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-12 12:13) 

いろは

こんにちは^^
「北条氏展」近ければ観に行きたいですね。
by いろは (2022-07-12 16:03) 

夏炉冬扇

日本刀。
抜いて握ったことあり。コワイです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-12 17:30) 

たぃ

北粂義時の次男がウチの先祖です
歴史的にはほとんど登場しない目立たない人のようです
けれど大河ドラマは欠かさず見ています(まだ出てきません)北条氏展、行ってみたいです、天気が落ち着いている時に・・・
by たぃ (2022-07-12 18:17) 

ヨッシーパパ

鎌倉辺りは、アクセスも良いことですし、大河ドラマでブームになっていることでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-07-12 18:49) 

ぼんさん

大河ドラマ関連の企画展となると観たくなりますね。
by ぼんさん (2022-07-13 05:16) 

ヤマカゼ

大太刀と脇差がキラリ。良く保存されていますね。
by ヤマカゼ (2022-07-13 06:41) 

トモミ

益々混んでしまうのでしょうね、地域の為にはいいことなのかも知れませんが…

by トモミ (2022-07-13 10:02) 

drumusuko

やはり大河ドラマの人気はすごいですね^^。
4回にわたる展示と言う事で、しっかり歴史を振り返ることができそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-07-13 17:34) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-07-13 20:45) 

masakazoo

日本の決戦は三度とも、木曽川の周辺で行われた。承久の乱。小牧長久手。そして天下分け目の関ヶ原。甲斐の武田氏躍進の原点が、この承久の乱だし。戦った相手側の武将の名にも、斎藤とか、土岐と言うのが出てくる。承久の乱いいですよね。
by masakazoo (2022-07-13 22:54)