SSブログ

佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)源頼朝の夢枕に立ち平家挙兵を促したと言われる稲荷 [ぶらり鎌倉]

TIMGP5164_サイズ変更.JPG

 佐助稲荷神社は閑静な住宅街の奥、銭洗弁天と鎌倉大仏の中間で鎌倉の隠れ里と言われる地にあり、朱の鳥居を抜ける参道から神狐、境内には所狭しと白狐が祀られています。

TIMGP5022_サイズ変更.JPG

 伊豆の蛭ヶ小島に流されてた源頼朝が病気に臥せっていたときに、「かくれ里の稲荷」と名乗る翁が夢枕に立ち平家挙兵を促しました。頼朝は若い時代に佐殿と言われており、その佐殿を助けた神と言うことで佐助稲荷と言われています。後に幕府を開いた頼朝は、かくれ里に祠を探し当て稲荷神社を建てたと伝えられています。

TIMGP5097_サイズ変更.JPG

 社務所の脇には縁結びの十一面観世音菩薩が祀られています、良縁に恵まれなかった姫君、赤松幸運が出家して現世の若い男女に良縁があるようにと祈願して彫ったと伝えられていています。

TIMGP5154_サイズ変更.JPG

 いのちの水、霊狐泉は昔より麓の田畑を潤す水源の地で、境内の片隅には霊狐の神水と称される湧き水があり、生命の源であるこの水源を霊狐泉として讃えており今もこの霊狐泉は絶えることなく湧き出ています。

TIMGP5139_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市佐助
JR横須賀線、鎌倉駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(210)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

沢山の鮮やかな朱色の鳥居が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-14 05:40) 

mm

おはようございます^^
ここ、もう半世紀以上昔に行った記憶が・・・
↑ぼんさんがおっしゃるように鳥居が綺麗ですね^^
by mm (2022-07-14 06:24) 

ヤマカゼ

凄い沢山の狐を祭ってますね。
華やかな神社ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-14 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
佐助稲荷、行ったような行かなかったか。。
記憶がはっきりしません。

by Take-Zee (2022-07-14 07:33) 

kousaku

今はどこの稲荷社でも鳥居が沢山立っておりますね、観光客が喜ぶ姿でしょうかね。
by kousaku (2022-07-14 08:53) 

溺愛猫的女人

狐さんが沢山!!!ご利益がめちゃありそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-14 11:49) 

青い森のヨッチン

ここの稲荷様の森にリスがたくさんいるというので昔見に行った記憶があります。
佐助稲荷の佐って佐殿から来ているのは知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 13:51) 

いろは

こんにちは^^
頼朝は色々な人が夢枕に立つ様ですね。(後白河天皇も)
いつも誰かに護られていましたね^^
いのちの水、今も湧き出ているのですね。頂いてみたい気がします。
by いろは (2022-07-14 14:26) 

たぃ

佐助稲荷神社は白狐がたくさん祀られているのですね
頼朝伝説が実在する神社は魅力的です
赤の旗が心踊ります
by たぃ (2022-07-14 17:05) 

夏炉冬扇

いやいや立派なお狐様!
by 夏炉冬扇 (2022-07-14 17:55) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-07-14 19:12)