SSブログ

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)鎌倉五名水の一つ [ぶらり鎌倉]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 トンネルの先に銭洗弁財天宇賀福神社、四方を急峻な崖で囲まれており、入り口は隧道になっています。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 文治元年(1185年)、源頼朝への宇賀福神の夢のお告げを元に、宇賀福神を祀り神仏の供養を行なったのが創建の由来で、この水でお金を清めると、心の不浄も清められ金運上昇のご利益があるとされています。

Timgp010_サイズ変更.jpg

Timgp024_サイズ変更.jpg

一条の滝

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市佐助
JR横須賀線、鎌倉駅西口
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(221)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

金運上昇と聞くと行きたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-16 05:53) 

夏炉冬扇

浴衣の季節。
でも見ませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-16 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
何度も何度もお金洗いに行きましたが・・
御利益はあったかなあ~?

by Take-Zee (2022-07-16 06:34) 

こんちゃん

ご利益があるように洗いに行こうかな?
by こんちゃん (2022-07-16 06:44) 

mm

おはようございます^^
こちらもお邪魔したことがあります。その時は結構お金を洗う所に人がいたので洗いませんでした^^
by mm (2022-07-16 06:50) 

kou

おはようございます。
鎌倉に行った時、銭洗弁財天宇賀福神社に立ち寄ろうと思ったのですがたどり着けず断念しました。
ナビを使いましたが、別の場所へ連れていかれてしまったんです・・。
by kou (2022-07-16 09:03) 

たぃ

銭洗弁財天は行ったことがあります
少々混んでいたことを思い出します
頼朝縁のある神仏とは知りませんでした
いつもながら勉強になります
by たぃ (2022-07-16 10:52) 

drumusuko

銭洗弁財天、入り口が隧道になっているのも珍しいですね~^^。ぜひこのお水でお金を清めたいと思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-07-16 10:56) 

そらへい

銭洗弁財天、聞いたことはありますが
鎌倉だったのですね。
鎌倉、想像以上に名所が多いですね。
by そらへい (2022-07-16 11:07) 

溺愛猫的女人

宇賀福神さま、迫力のある御姿ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 11:54) 

ヤッペママ

『この水でお金を清める』銭洗い弁天に行きました。
by ヤッペママ (2022-07-16 15:53) 

いろは

こんにちは^^
昨日ワクチンを打ちに行きましたら、今日は熱が出てしまい、やっと今平熱に下がりました^^
ここは以前訪れました。

by いろは (2022-07-16 16:49) 

SORI

tarouさん おはようございます。
創建の由来は源頼朝まで遡るのですね。長い時の流れを感じます。
by SORI (2022-07-17 07:26) 

青い森のヨッチン

鎌倉に行くたびにここでお金を洗っていたような気がしますが40年経っても未だ効果が表れないのは日ごろの行いが悪いからですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 09:04) 

hana2022

こんにちは。
お金に対して執着はないと思うものの、
あの銭洗弁財天ですもの、一度くらいは洗ってみたいと思います。滝を見守る龍、ゴジラみたいなお顔です(笑)
by hana2022 (2022-07-17 13:07) 

yokomi

40年も前に一度行きましたので、その後小金には困りません。ありがたやm(_ _)m 以前は硬貨でしたので、次回は紙幣を洗ってみたいです。欲深~い(^_^;)
by yokomi (2022-07-17 15:36) 

ヨッシーパパ

一度だけ行ったことがありますが、御利益があったかどうか忘れていますにで、きっと無かったのでしょう。
昨年、岐阜に墓参りに行ったついでに行った神社の末社に銭荒井弁天がありましたが、その後、大損してしまいました。orz
by ヨッシーパパ (2022-07-17 19:19) 

Boss365

こんにちは。
「銭洗弁財天宇賀福神社」大昔に訪れお金を清めた事あり。「金運上昇のご利益」はどうだったのか?分かりませんが、お金でピンチになった時は助け舟あり。どうにか現在まで生きて来れました。また訪れた居場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 17:17)