SSブログ

鎌倉歴史文化交流館(かまくられきしぶんかこうりゅうかん)鎌倉の歴史と文化を知る施設 [ぶらり鎌倉]

Timgp019_サイズ変更.jpg

 本館フロアは通史の展示室、中世の展示、近世・近現代の展示です出土品や歴史の説明パネルなど展示されています。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

 鎌倉時代といえば中世で、源頼朝が二階堂の地に建てた永福寺二階堂は地名の由来にもなりました、現地は建物はありませんが遺構が整備され公開されています。ここでは、瓦が展示され地図と写真が映写されてナレーションが流れます。
永福寺跡:https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2021-12-22-1

Timgp038_サイズ変更.jpg

 「日本のシンドラー」と形容される杉原千畝が晩年を過ごした経緯から、寄贈された関連資料の展示がされていました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.07.08

神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉西口


nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

色々と歴史が学べそうですね。フォトムービーも拝見させて頂きましたが、アジサイもきれいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-22 05:40) 

mm

おはようございます^^
歴史が詰まってますね~ 鎌倉よく行っている割にはほとんど知らないと言っていいほどです。
by mm (2022-07-22 06:16) 

夏炉冬扇

軒先瓦。〇が18個。こちらの鴻臚館式より少ないですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-22 06:43) 

ヤマカゼ

朱塗りの建物が奇麗ですね。昔は壮観だったのですね。
by ヤマカゼ (2022-07-22 06:45) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう施設もあるんですね~!!
探して行ってきましょう・・・

by Take-Zee (2022-07-22 10:11) 

溺愛猫的女人

杉原千畝の資料はぜひ拝見したいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-22 11:38) 

青い森のヨッチン

永福寺は最近の調査で全容がはっきりした寺院跡なんですよね
自分が神奈川に居たころは鎌倉散策でもほとんど永福寺の名前は出ませんでした。
今は一番訪れてみたい場所の一つです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 11:55) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉歴史文化交流館に永福寺二階堂の遺構が整備されているのですね。また、杉原千畝さんの関連資料が展示され結構幅広く鎌倉の色々な歴史が観られそうです。鎌倉歴史文化交流館を地図で確認。建物がケッケイと思ったらノーマン・フォスターの設計事務所で驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 12:00) 

kohtyan

歴史館に杉原千畝の資料があるのですか、
近代歴史の偉人ですからね、
鎌倉は多くの文化人、芸術家、小説家が住まわれた所
ですから、展覧会や個展など行われることが
多いでしょうね。
by kohtyan (2022-07-22 15:48) 

たぃ

鎌倉に息づいた人々の歴史が分かりそうですね
ひとつひとつの歴史が横に繋がる・・・
素敵な空間ですね
by たぃ (2022-07-22 19:03) 

そらへい

鎌倉の歴史、中世を中心に多彩で奥が深そうですね。
杉原千畝さんも鎌倉の方だったのですね。
by そらへい (2022-07-22 19:55) 

せつこ

今晩は~~
鎌倉は見どころ満載ですね、風景、建造物、歴史の資料、まで揃ってじっくり訪ねたい場所です。
by せつこ (2022-07-23 20:03)