SSブログ

極楽寺駅(ごくらくじえき)ドラマのロケ地や漫画・アニメの舞台にもなっています [ぶらり鎌倉]

Timgp013_サイズ変更.jpg

 この駅は、日本テレビ・ドラマ「俺たちの朝」のロケ地で思い出に残る場所、その後は漫画やアニメにも登場するので、今でも訪れる人は多い様です。

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

 旧駅舎はかなり古い木造形式で、1999年10月に関東の駅百選に選ばれ、2019年1月の新駅舎が出来ましたが、モニュメントとして昔の姿を残しています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


解像度を4KにしてYoutubeにアップしています、Wi-Fi接続の方はYoutubeで画質を上げてご覧ください。

神奈川県鎌倉市極楽寺
江の島電鉄、極楽寺駅

2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ、フォトムービーを連続でお楽しみいただけます。


nice!(212)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

何年も通いましたが、新旧の駅舎は分かりません。
ということは、19年1月以降云っていないということに
なりますね^^。
極楽寺の庭も好きです。
by 斗夢 (2022-07-26 05:02) 

ぼんさん

江ノ電らしい場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-26 05:17) 

mm

おはようございます^^
極楽寺駅には降り立ったことがありますが、ずいぶん昔のことです。
新しい駅舎が出来てからは行ってないです。
極楽寺は「写真撮影の方はお断り」と書いてあったので、入り口の木製戸を開けて、閉めてそれだけ・・・(ー。ー
橋の上から電車を撮影して帰宅しました。
ムービーで見られますが、tarouさんも写されたようですね^^ 
by mm (2022-07-26 05:56) 

トモミ

極楽寺駅、一度だけ行ったことがアリます。
モチロン、旧駅舎の時代です(笑)!
モニュメントとしてでも残っているのは素晴らしいことですね!!

by トモミ (2022-07-26 06:56) 

kousaku

懐かしい駅だと思ったら新しくなっていたんですね、以前の駅の時には二、三度訪ねておりますね、新駅舎訪ねてみたいです。
by kousaku (2022-07-26 06:57) 

ヤマカゼ

やはり1枚目の写がいいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-26 09:06) 

Boss365

こんにちは。
極楽寺駅、懐かしいですね。「俺たちの朝」を観て訪れた事を憶えています。旧駅舎をモニュメントとして保存、良い事ですね。自然豊かな住宅街あり、一度は住んでみたい街・利用したい駅でしたが、連休や休日は観光客多く混雑するのが難点です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-26 09:55) 

Take-Zee

おはようございます!
光の加減でしょうか江ノ電の車両に
見えませんね!

by Take-Zee (2022-07-26 10:04) 

taekozue

極楽寺、一度だけ降りたことあります。
私は他のドラマ(最後から二番目の恋)
でしたがそれを見て行ってみたくなりました。
新駅になったのですね。また行ってみたいです。
by taekozue (2022-07-26 10:28) 

夏炉冬扇

お寺さん、そのものズバリの名前ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-26 11:58) 

溺愛猫的女人

「俺たちの朝」見てました。懐かしいです。極楽寺駅、降りてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-26 12:12) 

ヤッペママ

1度だけ途中下車なしで鎌倉~藤沢間を乗りました。
みたい所沢山ですが時間のある今は行動起こせず…いずれ。
by ヤッペママ (2022-07-26 16:57) 

tochimochi

極楽寺駅とは名前がいいですね。コンパクトな駅舎のようで可愛い雰囲気です。
大河ドラマは欠かさず見てるので鎌倉という地名にも興味津々です。
by tochimochi (2022-07-26 17:19) 

たぃ

ドラマ「最後から二番目の恋」に出てきたので、憧れの駅でもあります
江ノ電は数回乗ったことあり、風情がありますよね
by たぃ (2022-07-26 18:12) 

johncomeback

勝野洋主演の「俺たちの朝」観てました。
中村雅俊主演の「俺たちの旅」の次作でしたね。
by johncomeback (2022-07-26 20:10) 

青い森のヨッチン

俺たちの朝は永遠に語り継がれる名作ですね
この駅も雰囲気がいいです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 20:43) 

SORI

tarouさん おはようございます。
極楽寺駅は名前だけでなく雰囲気もいいですね。ちょっと寄ってみたくなります。
by SORI (2022-07-27 09:26) 

drumusuko

おはようございます^^。
極楽寺駅は何となく懐かしさを感じる駅ですね~。
「俺たちの朝」のロケ地だったんですね。学生時代に見た記憶があります(^^♪。
by drumusuko (2022-07-27 11:12) 

kohtyan

極楽寺の紫陽花を撮りに行ったことあります。
茅葺の山門が印象的でした。
駅は素通りして、成就院へ行きましたが、
駅は、ロケに使われるぐらい、絵になる場所ですね。
by kohtyan (2022-07-27 14:29) 

yokomi

動画はパソコンのハイビジョンサイズですがとても綺麗に見ることが出来ました。江ノ電は3年前に極楽寺駅までで止まっています。コロナが少し落ち着いたら更に西を目指します。そういうば寺の中は撮影していなかったような(^_^;)
by yokomi (2022-07-28 00:01)