SSブログ

極楽洞・導地蔵(みちびきじぞう)極楽洞は堂々たる煉瓦隧道 [ぶらり鎌倉]

TIMGP5658_サイズ変更.JPG

 煉瓦造りの坑門は、桜橋から見ることができアーチの頂部に2箇所の要石を備えたデザインは、全国的にも珍しいもので、今なお建設当時の原型をとどめています。

TIMGP5651_サイズ変更.JPG

 極楽洞は極楽寺駅と長谷駅との間にある全長200メートルのトンネルで、1906年着工され翌1907年2月に竣工し、これによって江ノ電が大町まで開通しました。

TIMGP5754_サイズ変更.JPG

  導地蔵(みちびきじぞう)は、江ノ電極楽寺駅からすぐ、極楽洞を眺める橋を渡って右手の赤い屋根のお堂、創建は1267年で鎌倉二十四地蔵の一つです。

TIMGP5676_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市極楽寺
江の島電鉄、極楽寺駅

nice!(213)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

「江ノ電」には何回も乗ったことがありますが、トンネルがあることは忘れていました。次回、乗車した際にはしっかり確認します(^_^)
by ぼんさん (2022-07-28 05:13) 

mm

おはようございます^^
極楽寺までは知っていましたが、このトンネルのことや導地蔵などは全然知らなかったです。昔の写真を引っ張り出して記憶を呼び起こさないと・・・(^^ゞ
by mm (2022-07-28 05:50) 

夏炉冬扇

レンガ造りは風情があります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 06:35) 

ヤマカゼ

昔昔この光景を見た記憶があります。
赤に統一された風景に目が惹かれますね。
by ヤマカゼ (2022-07-28 07:19) 

kousaku

懐かしい画像です、極楽寺は写真撮影が禁止に成っておりますからね、このトンネルは電車が来るのを待ち構えて写した記憶がありますね。
by kousaku (2022-07-28 08:56) 

Take-Zee

こんにちは!
江ノ電では唯一のトンネルでしょうか??

by Take-Zee (2022-07-28 09:32) 

溺愛猫的女人

煉瓦造りの坑門、それはぜひ見てみたいです!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-28 13:28) 

たぃ

導地蔵の創建は1267年で鎌倉二十四地蔵の一つ、、、
全然知らない情報でした
こうして人は勿体無いことを知らないまま生活しているのですね、勉強になります、本当に本当に・・・
by たぃ (2022-07-28 15:47) 

Boss365

こんにちは。
「極楽洞」施工から100年以上経過、貴重なトンネルですね。文字が彫られた白い部分?が歴史を感じさせます。導地蔵、大変歴史ある御地蔵様です。それにしても立派た御地蔵様の建物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 17:18)