SSブログ

極楽寺(ごくらくじ)鎌倉幕府の初代連署を務めた「北条重時」が開基したお寺 [ぶらり鎌倉]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 開山は忍性で、全盛期には七堂伽藍を備え49の塔頭を持つ大きなお寺だったそうですが、度々の戦火や災害により今では山門と本堂を残すのみだそうです。

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

 境内の写真は、撮影禁止だったのでありません。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市極楽寺
江の島電鉄、極楽寺駅


nice!(221)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

撮影禁止のためか訪れる人が少なくのんびりできます。
写したくなることがありますが。
by 斗夢 (2022-08-01 05:05) 

mm

おはようございあす^^
鎌倉のお寺さんはほとんど観光のお寺さんのようですがここだけは違ってますね。
by mm (2022-08-01 06:13) 

ヤマカゼ

撮影禁止で残念でしたね。茅葺の門が重厚ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-01 06:26) 

夏炉冬扇

山門。風格ありますね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-01 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
連署なんていう職責は知りませんでした!
ひとつ知識が増えました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-01 06:39) 

kousaku

極楽寺は仲綺麗ですよ花が咲いていますし整然となっておりますね、
撮影が禁止ですので残念ですがね。
by kousaku (2022-08-01 06:50) 

ぼんさん

歴史を感じさせる山門が良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-01 06:56) 

たぃ

戦火や災害にやられてしまったのは、仕方がありませんが
なんとも残念です
撮影禁止とは・・・それだけ大事にしているんですね
by たぃ (2022-08-01 16:44) 

ゆうみ

山門の木組みの美しさ
かつて どのように計算して この木組みを作ったんだろうと
尊敬しながら お写真拝見しました。
by ゆうみ (2022-08-01 18:19) 

kohtyan

茅葺の山門がいいですね。
境内は撮影禁止ですか、昔はOKだったのですが、
禁止になるお寺さんが増えていきますね。
by kohtyan (2022-08-01 19:09) 

Boss365

こんにちは。
極楽寺「戦火や災害」で「山門と本堂を残すのみ」は残念。繁栄した最盛期の姿を見てみたかったです。それでも茅葺きの山門は歴史を感じさせる建物・門構えです。小生住みたい地域でしたが、願い叶わずです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 20:19) 

溺愛猫的女人

素晴らしい建築物が焼失や災害で失われるのは悲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-01 21:27) 

hana2022

こんばんは。
度重なる戦火、災害を乗り越えてきた・・・今も残る山門。立派ですね!
by hana2022 (2022-08-01 23:38) 

トモミ

山門と本堂だけでも現存してて本当によかったと思います!

by トモミ (2022-08-02 07:19)