SSブログ

極楽寺坂切通(ごくらくじざかきりどおし)鎌倉七口のひとつ [ぶらり鎌倉]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 極楽寺坂は、江ノ電・極楽寺駅からすぐの場所にあり、鎌倉七切通しのひとつとしても有名な由緒ある坂道です。現在の道は昔より深く掘り下げられ、極楽寺駅から海岸線のほうに抜ける道路として整備されています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 坂名の由来は、坂上あたりにある極楽寺に由来しており、この切通しは極楽寺の僧である忍性によって開削されたものと伝えられています。この切通しは、新田義貞が鎌倉を攻めた時に、幕府軍が強固な木戸で切通を閉ざして、数万の兵力によって侵入を防ぐなどの攻防があった合戦場だったという記録も残っているそうです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市極楽寺
江の島電鉄、極楽寺駅


nice!(214)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
あちこちの切通を歩くのも面白いですね。
若い男性は良いなぁー 上半身はだか。婆はこの暑い時は完全引きこもりです。
by mm (2022-08-03 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
切通し、半分にも満たない3つしか歩いて
いません。 朝比奈が良かったです!

by Take-Zee (2022-08-03 07:00) 

drumusuko

おはようございます。
極楽寺坂切通、昔の合戦に思いを巡らせながら歩きたいところですね~^^。さすが鎌倉には歴史ある寺院などたくさんあって、いい所ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-08-03 10:06) 

Boss365

こんにちは。
極楽寺坂切通、通った記憶ないですが「極楽寺駅から海岸線のほうに抜ける道路」の文字列あり、気付かずに通り過ぎている可能性ありです。また「・・・合戦場」は、なる程で重要な道・場所ですね。ところで、サーファーらしき後ろ姿あり良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 12:33) 

溺愛猫的女人

鎌倉はどこも歴史がぎゅっと詰まってますね。すごい地です。ゆっくり歩いてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 12:42) 

ゆうみ

とても歴史のある鎌倉 すべてに物語が
凝縮されているような気がします。
by ゆうみ (2022-08-03 13:39) 

たぃ

坂名の由来が良いですね
意味を知って歩くのと、知らないで歩くのでは価値が変わりますね
by たぃ (2022-08-03 14:58) 

夏炉冬扇

青年団。昭和7年。時代ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:20) 

ぼんさん

坂名の由来に思いを巡らせながらの散策、歴史を感じて楽しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-04 06:30)