SSブログ

虚空蔵堂(こくうぞうどう)高僧・行基が彫った虚空蔵菩薩像 [ぶらり鎌倉]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 奈良時代には、この地にあった星ノ井は、夜になると光り輝く星が映し出されることからこのように呼ばれ、高僧・行基がこの井戸を覗いてみたところ、虚空蔵菩薩の姿が映し出されその姿を仏像に彫り、この地に祀った虚空蔵菩薩はかつては源頼朝も秘仏として大事にしていたそうです。


Timgp007_サイズ変更.jpg

 虚空とは宇宙空間のような無限の広がりを持つ事を意味し、知恵や慈悲を人々の願いに応じて分け与えてくれるのが虚空蔵菩薩で、頭脳明晰や成績向上といった御利益があるといわれているそうです。

TIMGP6081_サイズ変更.JPG

 虚空蔵堂の左手前には船守地蔵があり訪問者も多い様です。

Timgp008_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市坂ノ下
江ノ島電鉄、長谷駅・極楽寺駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(220)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
まったく知らないお寺でした。。。
勉強になりますよ!!

by Take-Zee (2022-08-09 06:26) 

mm

おはようございます^^
知恵を与えてくれる・・・これは熱心にお参りしなければ^^
多分通りすがりにちょっと手を合わせたことくらいはありそうな気がするのですが^^
by mm (2022-08-09 06:37) 

ヤマカゼ

最期の力餅家さん、何屋なんでしょう。
by ヤマカゼ (2022-08-09 07:01) 

トモミ

行基とはビッグネームですね!
そしてまた何とも風情がアルお堂です!!

by トモミ (2022-08-09 07:45) 

ぼんさん

奈良時代に井戸に映ったであろう星を想像するだけでも歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-09 08:38) 

Boss365

こんにちは。
星ノ井の言伝え、虚空蔵菩薩の成立ちなる程です。虚空蔵菩薩のご利益を頂きたいものです。ところで、船守地蔵があるのは「星ノ井」の水(海水)繋がりかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 11:10) 

溺愛猫的女人

夜になると光り輝く星が映し出される"星の井"、少女漫画のヒロインが佇んでそうです。ロマンチックですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-09 12:37) 

夏炉冬扇

行基の手になる仏像ですか!南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:44) 

たぃ

虚空蔵菩薩の由来が面白いですね
頼朝も愛した菩薩様、素敵です
by たぃ (2022-08-09 19:38) 

hana2022

福島県柳津にも、虚空蔵菩薩を本堂とする日本三虚空蔵のひとつに数えられる・・・円蔵寺があります。
共通するものがあるのでしょうか。
by hana2022 (2022-08-09 21:39) 

yokomi

行基覚えていますが虚空とは宇宙に繋がるものでしたね(^_^;) 
by yokomi (2022-08-09 23:33) 

ゆうみ

壮大なる浪漫を感じます。
by ゆうみ (2022-08-09 23:56) 

ヨッシーパパ

行基さんを知ったのが、近鉄奈良駅の前でしたが、様々な地方を、行脚されていたことを後に知りました。
by ヨッシーパパ (2022-08-10 20:46)