SSブログ

続 浄光明寺(じょうこうみょうじ)常時見ることが出来ない境内を巡る [ぶらり鎌倉]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 前回、拝観できなかった客殿より一段高い境内を巡りました。収蔵庫に納められている阿弥陀三尊像は、撮影禁止となっていました。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 仏殿には、三世仏が安置され、1468年の銘入りの須弥壇があり、左奥の祖師堂には室町時代に造られた木造の真聖国師(開山・真阿)像や歴代住職の位牌、右奥の土地堂にはやはり室町時代の木造・北条長時像などが収められているそうです。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 阿弥陀堂の裏には、代々鶴岡八幡宮の神主を務めた大伴家の墓塔が並べられ、鳥居の浮き彫りが施された墓塔も有りました。

Timgp047_サイズ変更.jpg

 裏山にはやぐらがあり、網引地蔵と呼ばれる石造地蔵菩薩坐像が安置されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅


◆浄光明寺(じょうこうみょうじ)三門・客殿・鐘楼・不動堂
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2022-07-19-1

<ご参考>
収蔵庫、仏殿、綱引き地蔵、冷泉為相の墓を拝観出来るのは、雨天多湿の日および8月を除く、木、土、日、祝の10:00~12:00、13:00~16:00限定で拝観(有料200円)出来ます。

nice!(208)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
歴史を感じるお寺さんなんですね。
是非拝観させていただきたいと思いました。日曜日に観られると言うのがありがたいです^^
by mm (2022-08-11 06:20) 

ぼんさん

撮影禁止と言うことで是非自分の目で阿弥陀三尊像を拝見したいと思います(^_^)
by ぼんさん (2022-08-11 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな暑い中での散策ではないですよね?
暑すぎます。。。

by Take-Zee (2022-08-11 07:13) 

kousaku

今は鎌倉はNHKの放送によってかなり人が増えているようですね、北条長時増などは人気なんでしょうね。
阿弥陀三尊像は撮影禁止に成っているんですか?
又コロナが収束すれば行ってみたいですね。
by kousaku (2022-08-11 11:32) 

溺愛猫的女人

歴史が感じられます。貴重な建物を見せて頂きありがとうございます。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-11 13:16) 

Boss365

こんにちは。
浄光明寺の阿弥陀三尊像の撮影は禁止は残念ですが、拝まれて何よりです。阿弥陀三尊像をネットで確認、背景の後光のディテールが素晴らしいですね。三世仏も輝きありいい感じです。漁師の網に懸かり海から引き上げられた?網引地蔵あり、以前言われていた「由比ヶ浜も近く昔は漁師さんも多かった」に納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 13:20) 

ヤマカゼ

仏像の数が豊富ですね。

by ヤマカゼ (2022-08-11 14:54) 

kohtyan

仏像、石仏が多くありますね、
仏像ファンとしては、ぜひ訪ねたいです。
by kohtyan (2022-08-11 16:21) 

夏炉冬扇

お盆にふさわしい仏様も。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:06) 

たぃ

仏様、墓石、菩薩像、、、さまざまな石造があるのですね
改めて行った甲斐がありますね
by たぃ (2022-08-11 18:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寺社仏閣では堂内撮影禁止が多いですが何故?
永平寺では修行僧の顔以外は撮影OKでした。
by johncomeback (2022-08-11 20:19) 

ゆうみ

ありがたい 仏像を見せていただいて
お盆にぴったりですね。
by ゆうみ (2022-08-11 23:49) 

yokomi

仏像は撮影できなくても、じっくりと見られれば良いです。海、そして伊豆でしょうか。いい景色ですね。
by yokomi (2022-08-12 09:32) 

JUNKO

おひさしぶりです。流れるような静かな曲がこの暑さを和らげてくれます。
by JUNKO (2022-08-12 11:17)