SSブログ

熊野神社(くまのじんじゃ)鎌倉で最もアクセス困難な秘境の神社 [ぶらり鎌倉]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 鎌倉側から朝比奈峠を越えると、熊野神社への分かれ道があり、この道を進むと杉木立の間に社殿が姿を見せます。この熊野神社は、頼朝が鎌倉の鬼門の方位に当たるこの地に、熊野三社明神を勧請したのが始まりとされています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 普段は、訪れる人も少なく石段上に見えるのは拝殿で、更に石段を登ると本殿があります。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp033_サイズ変更.jpg

 朝夷奈切通しの更に山奥に登った神社で、鎌倉・横浜エリアでもっとも参拝に訪れるのには、大変な神社とも言われています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区朝比奈町
JR横須賀線、鎌倉駅からバス
京浜急行、金沢八景駅からバス

2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(221)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わたしの持っている絵図の端っこに熊野神社が乗っていました。
朝比奈切通しを通るときがお参りするチャンスですね。
by 斗夢 (2022-08-15 05:09) 

ヤマカゼ

大変な場所によくぞこれだけの社を築いたものですね。
by ヤマカゼ (2022-08-15 06:15) 

mm

おはようございます^^
熊野神社って二つあるのですね。地図を見たら載っている場所が極楽寺の傍でした。
秘境、頼朝と聞くと、何だか行きたくなります^^
by mm (2022-08-15 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
以外にも立派なお社ですね~!

by Take-Zee (2022-08-15 07:36) 

Boss365

こんにちは。
「熊野神社」サブタイトルの「・・・秘境の神社」に興味津々です。一応、地図で確認しましたが「朝夷奈切通しの更に山奥に登った神社」ですね。また「源頼朝が鬼門の位置に・・・」の文字あり、鎌倉を守る重要な神社・礎になっている印象です。ところで、熊野神社拝殿や本殿が意外に綺麗に保存・維持されていて驚きました。一度は訪れてみたい熊野神社です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 14:06) 

tochimochi

鎌倉で最もアクセス困難な秘境の神社ですか。頼朝が祭神を勧請した神社とは興味津々です。
閑静な佇まいの中に咲く白い花が素敵です。
by tochimochi (2022-08-15 17:07) 

夏炉冬扇

奥の奥なんですね。
石塔苔むして荘厳。
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:36) 

さゆり

こんにちは♫
写真も、コメントも見入ってしまいます
近くてもなかなか行けなくて・・・
今は暑くてなかなか何処へも行けないです。夏に弱くて
by さゆり (2022-08-15 18:04) 

ヨッシーパパ

紀州の熊野参りもして見たいのですが、手近なところで済ませてしまおうかなどと思ってしまいました。orz
by ヨッシーパパ (2022-08-15 18:55) 

たぃ

アクセス困難な秘境の神社と言われると神秘的ですね
頼朝が関係しているのですか、それは興味あります
行きたいと思ってもなかなか行けませんが、覚えていたいと思います
by たぃ (2022-08-15 21:12) 

トモミ

朝比奈峠越えたら既に鎌倉ではない気が(笑)…
いや、でも、だからこそ、これほどの風情が残っているのでしょうね!

by トモミ (2022-08-16 07:07) 

ぼんさん

訪れるのが大変な場所にあると聞くだけで神秘的な感じですね。苔むした石灯籠も歴史の重みを感じさせてくれますね。
by ぼんさん (2022-08-16 08:29) 

溺愛猫的女人

>鎌倉・横浜エリアでもっとも参拝に訪れるのには、大変な神社
そうなのですね。ご利益がとてもありそうですがまずはトレーニングしないと駄目ですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 12:31) 

hana2022

アクセスも悪く、参拝が困難との熊野神社。
だからこそ、深々とした緑、苔むした灯篭と、ムードありますね!
by hana2022 (2022-08-16 14:33) 

溺愛猫的女人

tarou さん、盆もやしの情報を調べていただきありがとうございましたm(__)m とても嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 19:45) 

青い森のヨッチン

そうですね、たしかに秘境ポイントですね
私も流石にここは訪れたことが無いです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 10:15)